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そろそろ、年末がくるということは、3月が年度末の
団体にとっては、年度末が近づいているということです。 NPOにとっては、本年度報告を年度末から2ヶ月以内に ださないといけないのですが、 その前に、総会がありそこで次年度計画なども はっきりさせます。がそこはあくまで、承認の場であり 承認が決まり次第、事業がスタートします。 それまでの計画というのは、次年度に一体どういうことを 行っていくか、何を達成したくてやるのか、を練っていく 大事な作業です。 だいたいこの時期はバタバタになってしまって、 報告と次年度予定と、ということでさささっと流してしまう(!) ということもありがちです。 「ま、昨年度といっしょで良いか~」となる団体もあると思うし そういう継続でよい場合もあるのですが。(そのほうが楽だけど) その中味というかなんというか 事業そのものもそうですが、運営していくための様々な計画。 スタッフの配置から、またその活動計画、手当はどうするのか、など。 私たちはどうしても、家庭生活の合間でやっていたりして 「3時には帰らないと」などといっていると肝心のところで 3時になってしまい、詰められないという甘さがありました。 残業もできません^^;; 毎月、20日以上の託児がどこかしらである、そして キッズルームは2店舗の営業をしながら、なので その従事者としてはいることもある。。そしてその他の 生活もありながらの「活動」。 一つの計画を作り上げていくのが難しい、と感じます。 主婦の生活なんて毎日細切れにいろんなことをやっていて、 ゴミだし、洗濯、掃除、買い物、学校の用、 子どもの送り迎え、夕飯の支度。その合間にさて、 なにをしよう?結局、時間の使い方でしょうか。 そしてなにより、自分だけでやっているわけじゃないので 話し合いをするメンバーの都合を合わせて、などというと 働いているメンバーがいると、休日は平日に週1日しかない。 じゃあ、その日に、となると それこそ、時間をとることは結構、難しかったりします。 案外、夕食片付け後、の方が帰る時間を気にしなくていいのかも しれませんが、毎晩のように夫の居ないという家もあるので それも難しい。。。 短時間で、中味の濃い話し合いができるために。 工夫が必要です。 メールなども活用しているつもりなのですが。 次年度は、きちんとミーティング。 みんなで共有。をしていきたいと思っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.11.29 09:36:40
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