カテゴリ:ちょっと考えたこと
実は、数ヶ月前から不用品整理のために、スマホのアプリで
フリマをやっています。 もともと、15年ほどまえからヤフオクユーザー?で 最近も、折を見て出品したりもしておりましたが 偶然、SNSのお友達に教えていただいたのをきっかけに試してみています。 ヤフオクとは異なる点がいくつかあります。 身近な方で始めたい方がいればナビゲーションしますよ。笑 フリマアプリはそもそも送料込の売りたい値段でスタートするのが オークションとは大きくちがうわけなのですが お値引き交渉などもあったりと、楽しかったり悩ましかったり。 何より、まだまだ使えそうなものを引き取ってもらえるのは嬉しいことでもあります。 *** 今日も一件、出品しているものに問い合わせコメントがありました。 「○円にしてもらえませんか?」 お値引き依頼です。 うーん。状態も良いものだし、最近値下げしたものだし、 どうしたものか。 長い期間売れないものはあっさり、お受けするのですが これから売れ筋だぞ?(笑) 断ってもいいかな。 でも、断ってそのまま売れない場合もあるし、 せっかくお目にとめてもらったんだから 気持ちよく接点を持ちたいな。 そして、言い値ではなく折衷の値引きで交渉成立。 それから・・・使いたい日があって少しお急ぎの模様。 さて・・・ ご存知の方も多いと思いますが、 フリマアプリで販売する中古のお品。 出品者が送料持ちだし、大した値段で売れることはほとんどありません。 出品するにも写真撮影、採寸、状態の説明、問い合わせへの対応。 売れた後の梱包、発送など、多くの手間暇考えたら 不用品は袋に入れて回収に出せば一瞬で片付くのに。 ばっかみたい。って言う人もいるくらいなんですけども。 そんな中で、 「値引きしてくれ」「早く送ってほしい」 うーん。何だろうな。ちょっともやる。 と思いながら、でも、まあ自分にその手続きはできなくもないから 今日発送しにいこう。と、手続きをしてきたわけです。 発送完了連絡を入れたらしばらくして 「お休みの日に迅速に対応いただいて、すみません。ありがとうございます」 とメッセージが入っていました。 *** 「こんな値段で(手間暇、負担で)ここまでやるのバカらしい」 っていうようなことって、そこいらじゅうにある。 私の今日の出来事なども、その部類に入るようなことなんだとは思う。 自分がそう判断して「そんなすぐには送れない」って突っぱねるのも 一つの方法だったわけですが。 たかが、これくらいの取引でも、やっぱり人と人だから、 「しなくちゃならない」理由なんて何もないのだけど、 まあやれるからやればいいじゃん。くらいのはなしではあったのですけども。 そういう、ちょっとしたゆるいやりとりの中にも、 感謝されるっていうことがなんだか嬉しくて この感情が適切なのかどうなのか?というのはいささか疑問な気もするし また別のはなしにはなりそうですが。 顔も見えない関わりだけど、せっかくのご縁だから、 「少し安く買えた」「使いたい日に送ってくれた」 「中古なのに購入してくれた」 っていう、よかったよね、っていう断片がとても、なんだか あってよかったな、っていう気持ちがあって。 上手く言えないんですけど。 ちょっと、最近ブラックな職場環境が社会問題になっていて そこにもリンクしそうな要素があるとぼんやり考えてはいたのですが うまくまとまらないのでまたの機会に。 今日送った子ども服は、明日にはお手元に届くでしょう。 秋冬、活躍しますよ。もらい手があってよかったです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.10.10 23:40:38
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