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まったり Oneday

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2023.08.14
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先週、美容院に行きました。

美容師さんがお盆休みがあるし、その前にすっきりしたかったので
前の週にカットしてもらうことにしたのです。

カットが終わってお会計時、支払いの値段を提示された際

「もしかして誕生月割引などありますか?」

とおたずねした私。

あっ。と気づいた美容師さんでしたが、

今月中にカラーをしてほしいという話もしていたので
次回のほうがお金かかるし割引はその日のほうがいいかも?
少し9月にかかっても大丈夫と言ってくださったので
今回はそのままお支払いしてきました。

当たり前のように聞いてしまったけど…

美容院って時折、割引してくれるタイミングがあるのですが

それは誕生月に利用したときとか
ポイントカードがたまったときとか
次回の予約を来店時にしていったときとか

そんなときにあるみたいなんですけれど

たまに…
美容師さん、割引わすれてるなあということもなくはないのです。

でもそれをいちいち、会計時に言うのもなんだか、いやだなあと
思うようになってきました。

もちろん、割引してもらえる基準を満たしているので
それをお店としてうたっている以上、割引しないと
信用問題になるとは思うのですが

あんまりよくない考え方かもしれないけど

そういった割引はあくまで「サービスだから」と思うようにしています。

つまり、うっかりスタッフが割引を忘れても
気にしすぎるほうがしんどいなというような話。

そういうお店を選ばないようにすればいい話ではあるのですが。

サービスというのはあくまでサービスで
割引は店の利益を削る話でもある、そういう部分もあるということを
同業者としてはちょっと、意識してみてもいいかなとは思うのでした。

ただし、割引があるならという理由で利用してくださるお客様もいるので
そこは本当は間違えないようにするのが
信用を失わないための誠実なやり方だとは思うのですが。

自分が割引する側なら、忘れないようにするのは本当に大事と心得つつ

自分がお客にまわったときにそこをしつこくするのも
ちょっとスマートじゃないなと、理屈では合わないようなことを思ったりもします。

一番大事なのは、その店が存続して、自分が必要な時にサービスを提供し続けてもらうことなので
(だから割引わすれてもいい、にはなりませんが)
割引は利益を削る部分があるということだけ、忘れずにいたいなと思ったのでした。





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Last updated  2023.08.14 06:01:13
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