無事、バトンを受け取り(次に廻していないけど~)、
「楽しい日記に・・・」なんて書いたばかりなのに。。。
今日、3合炊き炊飯器を買いに行ったのです。
地域密着型のB電器です。
PC購入の際、大変親切な担当の方がいてそれ以来利用してました。
(設定に来てくれて、3時間くらい家にいたのに料金は缶コーヒー代でいいって言うのです。それ以上は言ってくれないので、こちらで料金設定しました。)
フツーの大きさの炊飯器はあるので、
ちょっとだけ炊く時ように1万円の予算で行きました。
それなりの所を見ていたら、担当の店員(推定40歳チョイ越え、男性)が、
「それならオイシイのがありますよ!」って、何か取りに行ったから
オイシイって、チョイ傷とかのお買い得品かと思った。
持ってきたのは。。。
3合炊き・IH・¥45000!!
どんなものを求めているのかも聞かずに、「これ! これデス!!!」って。。。
で、1万円クラスの棚の商品群に対し、
「これは従来のヤツ。美味しくないの、IHじゃないから!!」
なんだ、コイツ!!
お客が見てるモノ、自分のお店の商品をけなすんか!!
「予算1万だから、美味しくないヤツ買います!!!(-_-メ)」
そう言ってやったの、反省した様子もなく、商品説明開始。
説明無視して1点購入を決めた。
で、CDラジカセを見に行った。
これも、ちょっと台所とかで聴ければ良いくらいのモノでいいと思っていた。
またまた、ソノ男が付いて来て、
「これ、これ、今スッゴク売れてるの!!入ったばかり!!」
「前からあるよね・・・・」
「すっごい、売れてるの! こんなの買うよりいいでしょ~!!」
って、また別のをけなしてる。
それに、 「こんなの」の中に数か月前に母が買ったヤツがあった。
「こんなのって・・・この間買ったんだけど、コンナノ(-_-メ)」
そう言っても、ぜ~んぜん反応なし。
この人、失礼な事言ってる自覚ないんだと思う。
自覚ないって、致命傷だよなぁ~。
何を求めているのかも聞かずに、高額のモノをいきなりすすめる。
「参考までにこのようなモノも。。。。」なら、
もしかして予算オーバーでも買ってしまうかもしれない。
ココは、販売の仕方と販売員さんの印象に左右される。
お客がこれから購入するかもしれない商品をけなす。
こんな弱点もある・・・て言い方なら、逆に親切と感じるでしょう。
因みにPC担当の親切さんは、「この機能、仕事じゃなければ一生使わないと思いますよ。コレだけで、3万は違ってくるから」など、使用環境考慮しての接客だった。
なのに。。。。なのにコイツは~~~~~!
私はその場で「アンタねー」と言いたかったが、
そうなると、きっとPC担当の親切さんが隣から飛んできて、
頭を下げる事になる。(責任者だし)
だから、家に帰って来てから、
HPに書き込みしました。
「あんな良い販売員さんがいるのに、台無しじゃ~!」みたい感じで。
後日、どんな返事が返ってくるかまた報告します。