カテゴリ:個人輸入代行業
楽天フリマ終了にあたり、楽天オークションから完全撤退を決めたのは先回の日記でお知らせしたのですが、海外発送不可なことと「郵便局持込のみ」っていう、いったい仕事している人はどうしたらいいのか分からない配送方法を指定していたことだけで私はすっかり「やめよう」と思ったのですが、日本の出品者の方はどんな感想なのかしらと思いちょっとブログ検索してみました。
「安全になるので試してみよう」という感想は少数派みたいですね。大体は「小額出品は配送方法がリスクを加味しても定形外できないと辛い」というようなものが多いみたいです。 自分には最初の「郵便局持込」「海外発送不可」っていう2点だけで撤退決定要素は十分だったんですが、他にも色々変更点があったみたいで考察してみました。実に興味深い、びっくりな変更みたいです。 1) 宅急便、メール便、定形外郵便利用は不可になる(ゆうパック、ポスパケットのみ。「宛名変更サービス利用」なのでゆうパックでも集荷・コンビニ扱いも出来ないらしい) 2) 郵便局に持ち込みの100円引きだけれど、宛名変更サービス料として150円の手数料上乗せらしいので、事実上は50円増し(郵便局まで足を運んで50円増しっていったい。。しかも営業時間内に郵便局にいける人なんているんだろうか。) 3) イーバンク銀行、郵便振替での決済はダメらしい。(クレジットカードと三井住友銀行は使いやすくなっているみたいです)。三井住友以外の口座への楽天からの振込み手数料は出品者負担だそうで。。 4) 発送期限があるので取り置きや複数落札品の同梱も自動計算なのでできないらしいです。 5) 落札者による返品がかなり楽にできるらしく、言い訳があれば出品者側が往復分の送料負担するみたいです。 6) 落札者からの振込みは楽天が一度保管するので、この間の三井住友からの利息分も額が大きいだろうだけに楽天オークションの大きな収入源になるのでしょう。楽天から出品者への振込みは落札者から「商品受領・OKでした」という連絡があってかららしいです。 7) 落札後のシステム使用料は値下げしてるみたいです。1.5%位。でもこの差で「郵便局まで行ってもいい、入金まで2週間近くかかってもいい」って思える小規模出品者がどれ位いるのか謎です。 8) 匿名取引なので相手のメールアドレスも分からず全ての連絡は楽天のシステムを通すそうです。支払発送も2日以内。それ以降だと自動的に「悪い」評価がついてしまうそう。 まあ、最低送料が400円だと高いと感じる小額の出品は落としても高額の商品取引を安心にするってことなのかなあ、と思ったのですが(それはそれでビジネスとして成り立つシステムにするには仕方ないのかなとも思います)、だとすれば(6)の振込みが落札者の連絡あってから、っていうのはかなり余力のある人でないと高額商品扱っているときついですよねえ。単に気が変わっただけとか、ちょっと見てみたいだけで落札されて云々いって返品されたら返送送料も払うんですか、、。ちょっと躊躇しちゃうなあ。私でも。 イマイチ何を改善したかったのかよく分からなくて、楽天オークションオープンにあたり書かれたニュース記事を読んで納得。「新オークションシステムは今までオークションに参加したことのない人たちの不安材料を調査してそれを元に構築された」らしいです。なるほどねー。確かに個人情報流出や届かないかもっていう心配は分かるけど、新しいカスタマーベースを開拓するにあたり、今までの出品者を失っちゃってもいいのかなあ、、と心配になってしまいました。新規サービス開設するにあたり今までのカスタマーの意見を「不安材料がなくなったからといって本当に利用してくれるのか分からないポテンシャルのカスタマー」よりも重要視すべきだと思いますけどね。。(既に他人事ですが)。。 こんな実際の利用者であれば一瞬読めば明らかな欠点満載の新システムが会議に会議を重ねて作られたっていうのが信じられないんですが、きっと楽天の人たちは自分達でフリマ使ってなかったんでしょうねえ。。そう思うと益々心配な楽天オークション。 しかも楽天フリマの評価は移行されないとか。。これくらい今までのカスタマーに誠意をみせてもいいんじゃないかなと思いますけど。。それじゃあ、どうせ最初からするなら他のオークションサイトに、って思ってしまいますよねえ。。。うーん。 まあでも三井住友、郵便局、ドコモ、と大会社との契約金で相当の数オークション出品が減っても問題ないんでしょうね。一時預かり金の利子もあるし。 なんでまた現在の利用者にアンケートとかとらなかったのかなと不思議に思ったんですが、ブログで4年前ほどにあったフリマシステムの改正時のことを話している人がいました。私は覚えていないんですが、そのときは「こんな改正案です」って、提示し、相当な反発で譲歩案を作り直さなければならなかったそうです。きっとそれに懲りて今回は「コンフィデンシャル」な形を取ったんでしょうけど、だとすれば普通なら利用者が「なぜ楽天を使っているのか」をもっと調査した上で変えた方がよかったですよね。 先日ヤフーオークションが手数料上げたんですが、そのときにシステム向上として「違法商品の報告」みたいな機能をつけてました。私もコーチの正規品を見慣れているのでニセモノ出ていると見ればすぐに分かります。そういう違法商品を自社スタッフが探すのに加え、利用者に報告させるっていうブリリアントなアイデアだと思いました。出品者のほうも「報告された」ことが分かるようになっているので、後ろめたい商品であればトラブルになる前に取り下げるでしょう。こういう利用者も上手に使うシステムの方が理解できます。インターフェースは楽天に劣りましたが、やっぱり気持ちよくお取引させてもらいたいですね。 まあオークションはあまり楽天としても収入がないんで、宣伝効果の方が大きいのでしょうから、トラブルが除けたらそれでいいのかもしれないですね。。 夫は「今のうちにヤフー株買おうか」なんて言ってます。私としては楽天さんが変更する柔軟さを見せるか興味があります。 開設しました。プロモーション等は2,3日しか期間がない場合も多いですので。お得な情報をゲットするためにもどうぞマメにチェックしてくださいね。。トップページはこちら。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Nov 17, 2006 07:20:07 AM
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