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カテゴリ:ALS闘病?記
これは、12月21日の出来事。 朝のヘルパーさんが18分遅れで来ました。 連絡があったので遅れることはさほど問題ではありませんが、気になったのはその理由です。 うちの前に新しく1件入ったのでそのために朝は今後も遅れるかもしれないとのことでした。 ちょっと待て、それはおかしくないかい? 既存の利用者との約束の時間に遅れることを前提に新規の仕事を入れてるって、どういうつもり? 納得がいかないので、お昼のヘルパーさんが来た時に事務所に電話してもらい、社長さんと話をさせてもらいました。 新しい仕事を入れるのは事業として当然のことでいいのですが、それによって既存の利用者へのサービスが低下するようなマネジメントは問題ではないでしょうか? ということを話させてもらい、どう思われますか?と質問しました。 社長さんから後ほど返事をいただくということで電話を切りました。 それから、何日が過ぎたでしょうか、 社長さんからはいまだに何の連絡もありません。 信頼していたのに、残念です。 この件で、ヘルパーさんを責める気はまったくありません。 実際、その日の朝のヘルパーさんは遅れを取り戻そうと8階まで階段を駆け上がってきて、遅れを取り戻そうとして、ケアが雑になることもなく一生懸命にやってくれる人です。 問題は、新規の仕事が入ってしまうと既存の利用者へのサービスが低下するようなマネジメントなのです。 個々のヘルパーさんたちには良くやっていただいているので感謝しています。 それだけに、がっかりしたし、本当に残念です。 実は、今回のことには伏線があったような気がします。 10月に、うちに入っていた複数のヘルパーさんが退職されてから、時間に遅れることが何度かありました。 人が減ってローテーションが厳しくなったのだろうと思っていました。 若干不安な要素を感じたので、ケアマネさんと相談して朝のヘルパーは新規の事業所を入れましょうということに決まり、1月から実施することになりました。 そんなこともあり、NAGたまさんのところは12月で終わりであと何日もないから、時間を送らせても新規を入れたほうが良いとでも考えたのでしょうか? 一度引き受けたからには最後まできちっとやってもらいたいものです。 腹が立つというより、 悲しくなりました。 [by NAGたま] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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