五井散歩 鉄道編
呼吸器のバッテリーが長時間使えるようになり、やっと外出できるようになったので、昨日はたっぷりと鉄分補給してきました。(今回の五井散歩は4月に計画していたのですが、呼吸器のバッテリーの問題で延び延びになっていたものです。)五井へは、自宅最寄駅から外房線で蘇我まで行き内房線に乗り換えます。蘇我駅で、京葉線の201系K4編成と遭遇。201系は中央線では引退してしまったのでJR東日本で走っているのは京葉線だけですねー、などと駅員さんと話しながら内房線の電車を待ちます。内房線の下り普通列車は209系2000番代でした。駅員さんに押し込んでもらいます。209系2000番代は乗り心地が良い。揺れが少なく音が静かです。運転席の後ろにかぶりつきで快適に五井駅に到着です。五井の街をぐるっと散歩してから五井駅に隣接する小湊鐵道車両課を訪ねます。小湊鐵道で保存展示されている蒸気機関車と再会です。子供のころ(30数年前)に見に来たときは、かなり痛みが激しくスクラップのようでしたが、今はきれいに整備されて屋根の下で大切に保管されています。昔の写真が残っているはずなので探してみたいと思います。B104機関車 明治27年(1896年) イギリス ベイヤーピーコック社製1号、2号機関車 大正13年(1924年) アメリカ ボールドウイーン社製機関車を見ているとサプライズが!!車両課の方が、小湊鐵道乗り物シールと缶バッジをくださいました。いや~、うれしいですねーガイドヘルパーさんと二人で大喜びしてしまいました。機関車の向かい側には、キハ205が止まっていました。1964年 日本車輌製造社製わたしより年上ですね。小学校の遠足で、小湊鐵道に乗って養老渓谷へ行ったのを思い出します。車庫の反対側にキハ201がいました。こちらは、1961年 日本車輌製造社製です。ホーム横の線路に2軸の無蓋貨車がいました。工臨に使われているのでしょうか?五井駅東口付近から小湊鐵道の車両たちが見渡せます。ガイドヘルパーさんのカメラがだいぶ上達してきましたねー大先輩!1928年製のキハ5800が見えます。小湊鐵道は、ほんとうに久しぶりだったので楽しかったですねーたっぷりと鉄分補給できた五井散歩でした。[by NAGたま]