■MBA使用図書3 『Strategic Marketing Management』
MARK E. PARRY," Strategic Marketing Management: A Means-End Approach", McGraw-Hill,2001.一昨年の夏期集中講座のマーケティングの授業で台湾出身のO先生が使用しました。訳本がなく英語テキストでしたので最初はびびりましたが、読みやすかったです。内容は、同じ効果でもターゲットを変化させればその価値も変化するが、そこに新しい便益を結びつけることで価値を高めることができるというものでした。例としてハイチオールシーを上げ、昔から肝機能を高める効用として酒飲みのおじさんが購入していたが、今では美白効果があるということで女性の方が多く購入しているようです。薬の機能自体は全く変わってなく、変化したのはマーケティングです。新しいターゲットに新しい便益を考え、価値を変化させました。薬のパッケージは一面では「二日酔いに・・・」、反対側では「美白効果」をうたっています。