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カテゴリ:オカリナの愉しみ
「ちょっと聴いてみて下さい。これはフルートなんだけど、こちらの方が古い再生機で、これが改良された最新の再生機です。岡梨奈さんにはどちらがより本物のフルートに近いと思われますか?」
今夜も、私のオカリナに関する問題解決のために、深夜、それも急に、Aさん宅を訪ねますと、こうおっしゃって、パソコンで合成されたフルートの音色で、伝ヴィヴァルデイのフルート・ソナタ第2番のPreludioを、古い機械と最新の機械とでの、音の比較を求められるのです。 私自身、今回の質問に対して、答を出すのはそれ程難しくはありませんでした。明らかに、最新の再生機のほうが、フルートの生演奏に近く、コンサート・ホールで聴いているような錯覚さえ覚えるのです。それくらいよく本物のフルートに似ていて、しかも音の響きと広がりが、感じられるのです。 もうひとつの、古い再生機のほうは、生のフルートを、テープ録音したような、丸みを帯びた柔らかさ、温かさが感じられ、魂に響くような音なのです。 以上で明瞭なように、「それはもう、答は非常に明快です。最新の再生機によるほうが、限りなく生のフルートに近く、コンサート・ホールで聴いているようにさえ聴こえます。」 オーレル・ニコレやランパルを、フルートを練習している友人と、3回ほど聴きにいったことがありますので、その頃を想い浮かべながら、私は即座にお答えしました。 「でも僕はこの古い再生機による音のほうが、魂を揺さぶられるようで、好きなんだけれど.............」とAさん。 「ちょっ、ちょっと待って下さい!私は最新の再生機によるほうが、限りなく生のフルートに近く、コンサート・ホールで聴いているように聴こえる、と客観的に言っているだけです。私こそ、この古い再生機による、魂を揺さぶられるような音色のほうが、ずっとずっと好きなんです!この音こそ、私がこだわりつづけている、理想のオカリナの音色なんです。フルートの鮮明さを保ちながら、オカリナの素朴さ、温かさを両方持ち備えているオカリナ、これが私の求めるオカリナなのです!」 そこでAさんは、私の求めるオカリナの音色がどういうものか初めて「分った!」という表情をして下さいました。 「そうなんです。これが私の求めるオカリナの音色で、Aさんが求めておられるのとは、はっきり違うのです!これで充分お分かりいただけたように思います。今日、こんなかたちで新旧ふたつの再生機で、パソコンで合成したフルートを聴かせていただいて、本当に良かったです。」と私。 ここではっきり、しっかり申し上げるほうが、お互いに理解を深める上で大事だと直感した私は、とめどなくふだん思っていることを、言い続けてしまいました。 それからのAさんとの会話は、本当に分っていただいたという安心感のもとで、非常によく弾むようになって、Aさんも嬉しそうに、「そしたら、岡梨奈さんの得意なヴァイオリン の音をパソコンで合成して、この新旧二つの再生機で聴いて比べてみましょう。」 「私は、聴くまでも無く、ヴァイオリンの音は出せないと思いますよ。ちなみに、Aさんのご専門のギターも出せないのではありませんか?多分、このパソコンの特性で、弦楽器はいくら頑張っても、生の音には近付けないと、思います」 「そうなんだ~。実はギターの音色が全然でないんです。そういうことなんだ~。」とAさん。 「パソコンによる合成音は、波形のシンプルな管楽器がうまく合成出来ても、複雑な波形で音色を勝負する弦楽器の音は、合成出来ないと思いますよ。」 予想通り、パソコンによるヴァイオリンの合成音は、聴くに耐えない気の毒な機械音に過ぎず、とてもヴァイオリンとは聴こえない代物でした。 今夜も夜10時ごろお尋ねして、本当に満たされた気分になって、そろそろ失礼しようと思ったら、時計は既に午前1時30分を廻っていました。(19年前の blog より、理想のオカリナをめぐって。) このようなやりとりがあってしばらくしてから、岡梨奈孝至の求めるアルトC管を創って、プレゼントしてくださったのです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020年04月16日 02時16分02秒
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