|
カテゴリ:パーツ
ちょっと記事の順序が前後してしまいましたが、先週土曜にクランク交換しました。
SRAM RED GXPコンパクトクランクセット 50×34T 170mm すでに2012モデルが出ているので順調に値下がり中。 Wiggleにてクーポン使って27,000円くらいになったので久々にポチ。 今回はBBは交換せずクランク交換のみ。 なので基本8ミリのアーレンキーがあれば大丈夫なんですが。。。 工具はこんなのを使用。 一般的なセットものアーレンキーの8ミリだと強大なトルクに太刀打ち出来そうもないので、車の工具箱から長めのラチェットハンドルと六角ソケットを持ってきましたがこれは正解でした。 ぐいぐい力を入れてもびくともせず、フレーム曲がるんじゃないの?という不安感がw 最終的には家の中で靴履いて、一気にどん!と蹴り下げたらカキン!と緩みました。 いったん緩めばあとは簡単。 とりあえず重量計測。 ちなみに画像はチェーンリング側のみ。左クランク無しの状態です。 APEXは536グラム。ですが赤いシールとスプリングワッシャ的リングがまだ残っているので、あと数グラム軽いかな。 REDは461グラム。 反対側のクランクと合わせて637グラム。約125グラムの軽量化でした。 とりあえず砂まみれだったBB周りを綺麗にして、簡素なマニュアルに沿ってグリスアップしてから組み付け。手持ちのトルクレンチでは適応トルクが足りず、さっきのレンチで力いっぱい締めこんで終了。意外と呆気ない作業でした。 カーボンの太いクランクがカッコいいです! クランク裏のロゴもいいですなぁ。 同じSRAM製でギヤも同じということで変速調整などは特になし。 デザイン的には2012モデルよりは似合ってると思います。 これからコツコツとRED化出来たらいいな。今は他のコンポがまだAPEXばかりでアンバランスなのだ! にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[パーツ] カテゴリの最新記事
|