|
カテゴリ:パーツ
そう言えば新車で買ってすぐにチェーンをCN-7801に交換後、一度も交換していなかったことを思い出した。で、どうせチェーンを外すなら、とFDも交換しちゃうことにしました。
チェーンは国内の店舗にて、FDはWiggleにて調達(こないだのテールランプネタのメインはこちらでした)。 作業は先週金曜夜。 日曜が雨予報だったので、どうしても土曜に試走したかったから。 Redのコンポの中では一番買い求めやすい価格帯のパーツでしょうね。 ひとまず重量計測 Redは69グラム。 外したAPEXは89グラム。 マイナス20グラムだけど手に持った感じではもっと軽い印象。 そしてチェーンはCN-7801からCN-7901へ換えてみました。 外した7801は247グラム。 新しい7901は238グラム、マイナス9グラム。 もうちょっと軽くなるかと思ったけど・・・微妙w 双方とも脱脂が不十分なのであくまで参考値ということで。 というわけで両方で29グラムの軽量化でした。 長さを比べるとやはりというか予想以上に7801は伸びていました。 あえて2012モデルにしなかったのは、ブラックで統一したかったので。 2012モデルはキラキラし過ぎてるんですよね(^^; クランクも2011モデルだから見た目の相性はいいはず! 変速調整は苦労するかと思ったけど案外あっさり完了して拍子抜け。 そして翌日走ってみたのですが、心配されたチェーンの相性は今のところ特に問題なし。 ただ、今回はスプロケをCS-5700にしていたのでリヤの変速はスパスパ決まりましたが、メインで使っているCS-6600にしたらどうなるか少し気になるところ。 これは今週末に試してみます。 FDの方は前にも書いたとおり、APEXの変速性能に不満は無かったので、今のところ可もなく不可もなく、といったところ。7901との相性も大丈夫そう。もう少し馴染んできたらいろいろ見えてくるかもしれません。 Red化はここらでひとまず休憩の模様w にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[パーツ] カテゴリの最新記事
|