TCR COMPOSITE SEを選んだ経緯など
新車購入計画の大筋は「来年の富士ヒルクラまでに新車購入すること」とりあえず今のアルミ製OCR2の重量がカタログ値9.3kg。あれこれ換えたりして現状ペダル込みで8.9kgくらい。なので、とりあえずカーボン。出来るだけ軽く、というのが漠然とした条件。もちろんソラとティアグラはそろそろ卒業したい(笑)上を見たらキリが無い世界だし、短い貯金期間、家計に頼らず自腹の範囲となると自ずと価格帯は25万円以内という感じ。前にも書いた通り、フレームセット買って今のコンポを移植するという選択肢が無いから完成車から選ぶことになります。いわゆるエントリークラスのこのゾーンにはかなり色々なモデルがあるんだけど、仕様、重量や好みのメーカー、デザインなんかで絞っていくと、意外と簡単に候補が決定しました。当初2011年春の購入を目指していたので、自動的に2011モデルに。で、90%決めていたのがKUOTA KHARMA 105。2011モデルではアルテ仕様のカラーリングが気に入っていたんだけど、予算オーバーにつき105。定価238,000円也。これをどこで買おうか、なんて思っていたけど、とりあえず情報収集。2011モデルのFELT F5なんてのもNEW105だしなかなか軽いしで、突如候補に割り込んできた。しかしグラフィックがイマイチ好みじゃなくて、全体的なフォルムなんかも無難過ぎる感じ。。。(あくまで私見です!)2010モデルのGIANT TCR ALLIANCEなんかもコストパフォーマンスに優れてるなぁ、と思うものの、痛恨のノーマルクランク・・・一応ヒルクラを第一目標としてる身にはちょっと厳しい。なんて思ってるところに現れたのがTCR COMPOSITEだったのでした。この価格でフルカーボン、なによりコンパクトクランク!ここにきて激しく心を動かされてしまいました。しかもNEW105仕様が210,000円で8.2kgなのに対し、スペシャルなSRAM APEX仕様のSEはなんと7.6kg!軽くてコンパクト装備、おまけにフレームデザインが好み(黒/赤はこれまで揃えたウェアや小物類がまったく台無しになるのが辛かったんですけど!)。極めつけはKUOTAよりなんと50,000円も安いという!このおかげで当初予想より購入時期が大幅に早まったわけです。そんなこんなで結構呆気なく自分の中で勝負がついて今回の決定に至りました。SRAM APEXの実態とかまだ謎の部分が多いんですけど、この先カスタマイズの楽しみもあるし良いかな、と。というわけでこれまで大いに頑張ってくれたOCR2もあと数ヶ月、大事に乗ってあげたいと思います。今週の日曜は1年ぶりにこいつでヤビツアタックしてきます。ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして頂けると嬉しいです↓にほんブログ村