登山道だった国道289号
青森県の津軽半島龍飛崎の国道339号は階段国道として有名だが、さらに通行が困難な国道。一部が登山道になっている国道が、つい最近まで現存していた。いわき市と新潟市を結ぶ国道289号だ。白河市を通り西に向かうと、甲子(かし)温泉から先は自動車交通不能区間。甲子峠を越えて下郷町側はまた舗装道路で自動車は通行できる。峠は、幅が1メートルの登山道路しかないのだが、国道の位置づけがされている。自動車交通不能区間を持つ国道は珍しいことではない。点線国道と呼ばれるもので、峠にさしかかる箇所にみられ、新道が建設または構想中というパターンだ。また、海上国道と呼ばれる例もあり、鹿児島市から那覇市に至る国道58号は全長858kmだが、大半は海の上だ。しかしながら、登山道が国道とされているのは、289号が唯一だったそうだ。(宇田川勝司『クイズで楽しもう ビックリ!意外 日本地理』草思社、2007年 を参考。ただし、甲子道路開通前の記述。)昨年(2008年)9月、甲子道路(甲子トンネル)が開通し、自動車交通不能区間は解消された。これにより、福島県南から、南会津地方に車で移動するのが飛躍的に便利になったそうだ。この甲子トンネルは、4345mで福島県最長のトンネル。青函トンネル(54km)や新幹線の八甲田トンネル(26km)には及ばないが、道路トンネルでは東北トップクラスではないか。笹谷 3,411(上り)新仙人 4,485鬼首 3,527東北中央道の栗子トンネルが8,975mで完成すれば、東北で最長となるようだ。