東北のGW 人の流れはどうだったか
東北の旅客動向は、公共交通機関については全体的に低迷。運輸局のプレスリリースによると、景気低迷、桜の早い開花、ETC割引効果、を原因に上げる。具体的には(いずれも調査対象分だけの数値だが)...JR 1.5%減民鉄・三セク 0.3%減高速バス 2.6%増定期観光バス 19.1%減循環型観光バス 15.0%減レンタカー(主要駅) 13.7%減観光旅客船(十和田湖、松島湾、猪苗代湖) 11.9%増ホテル 6.5%増旅館 8.3%増とされている。航空旅客は、国際線が3.1%増、国内線は8.4%減。民鉄・第三セクターは全体で0.3%減という数字だが、内訳は会社別に増減の差が激しい。A社~O社と匿名の表記で個別の状況が表に整理されているが、例えばD社 16.6%増 好天とETC効果で連休後半は例のない乗車率で好調O社 17.7%減 大型商業施設の閉鎖、新型インフルの影響で減O社は仙台空港線とすぐわかる。D社はどこだろう。定期観光バスと循環バスは、ETC割引効果でマイカーに奪われた形だろう。こいわい号3.04%減、わくわく蔵王山寺号25.9%減、るーぷる仙台5.0%減など。----------一方、東日本高速道路の東北支社プレスリリースによると、平均断面交通量は2~4割の増加。一日平均利用(IC通過)台数は30.2万台で、7.6%の増加。県別では、 青森県 26,716(対前年:+17.7%) 岩手県 47,070(対前年:+ 5.6%) 秋田県 31,282(対前年:+16.5%) 宮城県 81,975(対前年:+ 3.8%) 山形県 43,472(対前年:+17.4%) 福島県 71,682(対前年:+ 1.4%)となっている。青森、秋田、山形に足を伸ばした客が集中したということだろうか。■関連する過去の記事 大型連休の人出(09年5月15日)