淋代海岸とミス・ビードル号
三沢市の太平洋側、国道338号沿いに、淋代の町があります。結構住居が集積していて、名称から先入観があったのか、正直なところ意外でした。しかし、問題はミス・ビードル号記念広場への入口の案内が見つからない。適当なところで国道から淋代町内に入ってみましたが、随分漂流して、今度は南に来すぎたようで生コン工場あたりで国道に戻り北上。すると、ちゃんと看板が有りました。八戸から来た人にはわかる仕組みでしょうか。海岸林に記念碑があります。太平洋無着陸横断飛行記念之地、三沢市。碑の説明を読んでみます。この地は、アメリカ青年ヒューハーンドン、クライドパングボーン両氏がミスビードル号で太平洋無着陸横断飛行に成功した記念の地であります。飛行記録1.出発時間 昭和6年10月4日午前7時1分淋代海岸発2.着陸時間 昭和6年10月6日午前0時14分ウエナッチ飛行場着3.飛行時間 41時間13分 東奥日報社発表4.飛行距離 4,877マイル 淋代~ワシントン州ウエナッチ5.滑走距離 1,800メートル出発にあたり同機は荷重軽減のため車輪を投下して、その成功を期し、目的地ウエナッチでは、胴体着陸を決行しました。これに先だち昭和5年9月アメリカ青年ハロルド・ゲッティ、ハロルド・グロムリーの両氏が「タコマ市号」で同じ試みを行いましたが、パイプの故障でカムチャッカ方面より引返して失敗しています。また、昭和6年5月と9月に同じくアメリカ人によって横断飛行を試みられましたが、失敗しています。なお、日本人では昭和7年9月24日機長予備役海軍中佐本間清氏外2名にて「第3報知日米号」により離陸したが千島沖で連絡をたち、行方不明になりました。悲運の勇者の慰霊碑は浜三沢公園に、昭和37年10月建立されました。昭和60年8月三沢市林を抜けた海浜に、記念公園です。誰も居ないと思っていたら、岩手ナンバーの先客が帰っていきました。模型飛行機は木製でした。説明の看板を読みます。太平洋を翔けた人々 7,847km 41時間10分三沢淋代海岸を舞台に北大平洋の大空に挑戦した記録第1回とき 昭和5年9月14日 機名 タコマ市号飛行士 ハロルド・ブロムリー ハロルド・ゲッティー目的地 タコマ市結果 機体故障によりカムチャツカ沖から引返し、下北半島東通村尻労に不時着。第2回とき 昭和6年5月31日 機名 パシフィック号(タコマ市号を改名)飛行士 トーマス・アッシュ中尉 目的地 シアトル結果 2,000を滑走したが浮力がつかず停止。第3回とき 昭和6年9月8日 機名 クラシナマッヂ号(パシフック号を改名)飛行士 セシル・アレン ドン・モイル結果 出発後数日消息を絶ったがカムチャツカ東北端の無人島に不時着していたところをロシア船に救助された。第4回とき 昭和6年10月4日 機名 ミス・ヴィードル号飛行士 クライド・パングボーン Clyde Pangborn(35才) ヒュー・ハーンドン Hugh Herndon(26才)目的地 ソルトレイクシティー結果 無事太平洋を横断し、ソルトレイクシティーへ向かったが、途中濃霧のためウェナッチへ胴体着陸。(日本時間6日午前零時11分)飛行距離 7,847km 飛行時間 41時間10分昭和6年10月4日午前7時1分、アメリカ人クライド・E・パングボーンとヒュー・ハーンドン・ジュニアの2名の飛行士が乗ったベランカ単葉機、「ミス・ヴィードル号」が朱色の機体に425馬力のエンジンを響かせて、三沢村淋代海岸から米国ユタ州ソルトレイク・シティーをめざして飛行距離約8,000kmのノンストップの旅に出た。そして2日後の6日午前0時11分シアトル東方のワシントン州、ウェナッチ飛行場に胴体着陸を敢行し、無事に着いたのである。ここに人類史上、初の太平洋無着陸横断飛行(飛行距離7,847km、所要飛行時間:41時間10分、平均飛行速度191km/時)の劇的歴史の1ページが記された。この他にも、歴史の影に薄いが昭和5年9月のブロムリーとゲッティ両飛行士の「タコマ市号」の横断飛行挑戦、不時着による失敗、ついでアッシュ飛行士による「パシフィック号」での挑戦、これまた失敗、さらにアレンとモイル組の「クラシナマッヂ号」の挑戦がされたが、結果的に失敗に終わった。また、日本人では昭和7年9月24日の本間清海軍中佐外2名搭乗の「第3報知日米号」での挑戦、千島沖で行方不明等があるがいずれも、当時の「三沢村淋代海岸」を出立地として、太平洋無着陸横断飛行に次々と挑戦した歴史的事実がある。津波避難の塔に登ると、強風でかすかに揺れました。■関連する過去の記事 斗南藩と青森(07年11月4日) 小川原湖と市町村界を考える(07年11月8日) ミス・ビードル号と三沢市(2011年7月9日)