商品化を考える4つの切り口
商品化で大切なことは、商品化のコンセプトを考えることです。
私が、意識して考える4つの切り口があります。
・補完...本来の機能を高めるモノと組み合わせる
・展開...機能を見据えて新しいカタチを考える
・相乗...組み合わせることで相乗効果を期待できる
・代替...機能を代替えできるモノを探す
私たちが、普通に飲んでいるコーヒーを例にあげ説明します。
------------------------------------------------------------
●補完...本来の機能を高めるモノと組み合わせる
------------------------------------------------------------
コーヒーを、もっと美味しくするモノは何でしょうか?
ミルクや砂糖をいれることで本来持っている能力を、
より良く発揮できます。
ミルクや砂糖と組み合わせることで、苦かったコーヒーが飲みやすくなり、
多く人に飲んでもらえるようになります。
これは、コーヒーの効能を高める補完関係にあります。
------------------------------------------------------------
●展開...機能を見据えて新しいカタチを考える
------------------------------------------------------------
コーヒーの機能をそのままに、一部の性質のみを変えることで、
新しい商品に生まれ変わらせることができます。
温かかったコーヒーを冷たくして氷を入れることで、
アイスコーヒーとなり、新しい商品に生まれ変わります。
------------------------------------------------------------
●相乗...組み合わせることで相乗効果を期待できる
------------------------------------------------------------
コーヒーのと相乗効果のある物はなんでしょうか?
簡単に思いつくものは、ケーキやクッキーが考えられます。
こだわりのコーヒーカップ、静かな雰囲気の室内、クラシック音楽、
笑顔で気持ちの良いサービスをしてくれるスタッフ...
こうなると、コーヒーのコンセプトは「飲み物」から、
ゆとりの時間を楽しむ、アイテムとなります。
------------------------------------------------------------
●代替...機能を代替えできるモノを探す
------------------------------------------------------------
次にコーヒーを代替えするものは何か?
紅茶や緑茶、ココア、烏龍茶などが考えられます。
「喉の渇きを潤す」と定義することになります。
これらを企業経営に当てはめてみるとどうでしょうか?
A社とB社が、協同で出資して新しい組織をつくり、
自分たちの事業の相乗効果を狙う例はたくさんあります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■ 今日のポイント ■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コンセプトを転換するところから戦略は生まれてきます。
自分の商品はこれで、強みはこれで..
と繰り返し唱えてみても、何も変わりません。
商品を変えるには、考える切る口を変えて考えることが重要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■ 図解PPTを使いませんか! ■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
図解コンテンツ会員に有料PPT会員の制度を創りました。
年会費12,600円(税込み)で、図解PPTがとり放題です。
自分のロゴに書き換えて使うことも可能です。
(著作権、使用方法をご覧ください)
社員研修をやっている方が、ご自分のコンテンツにプラスする
ことで研修材料の幅が広がります。
かなり、お得でお役に立つと思います。
まずは、内容がわかる図解画像と、簡単な解説を見てください。
http://www.teoria.co.jp/kensyuspl/index.html
※毎月、20枚程度を追加します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━