カテゴリ:カテゴリ未分類
『現役FPがこっそり教える相談して良いFPとダメなFPの違い』
という記事を見かけたので、自分が過去に会ったFPについて書きます。 もともとFPに相談したかったわけでなく ある商品を購入した際にFP無料相談があったので FPの話を聞いてみました。 当時はコロナ禍であったのでオンラインでの打ち合わせです。 打ち合わせを始めて すぐに気づいたのは このFPは保険を売りたいんだなということ 生命保険や医療保険、個人年金保険の必要性を力説していました。 そして、顧客が全国にいて説明や契約のために 全国を飛び回っていることを自慢していました。 全国を飛び回る費用が顧客の保険料で賄われていることになるのに... 自分は 自動車保険、個人賠償保険の加入は必要だと思いますが、 生命保険、医療保険、個人年金保険は不要だと思っているので 話だけ聞いて終わりにしました。 FPって保険屋のことをなんですかね? ちなみに見かけた記事によると 『相談して良いFPとは、「顧客目線で相談に乗ってくれる人」です。 相談してはダメなFPは「顧客目線で相談に乗ってくれない人」です。』 ----------------------------------------------------------------- ユーキャンのFP(ファイナンシャルプランナー)講座が 楽天市場でも申し込めるんですね。 楽天からなら楽天ポイントが貰えてお得なのかな? ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)通信講座 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|