カテゴリ:バーチャファイター
結城晶(Yuki Akira)
このゲームでの主人公キャラ。 しかしその割にはストーリーで世界格闘トーナメント優勝は1回のみw ・特徴 一撃一撃に重みのある単発打撃キャラ。 豊富な中段と投げで攻めるのが基本である。 接近戦を得意とするが、リーチはどちらかというと長めで 中距離戦も得意な部類に入り確反にも優れている。 各種当身、捌きも装備。壁の有無に関わらずキャラ特性を発揮できるだろう。 反面、打撃が単発で直線なものがほとんどで、ガードや避けにはてんで弱い。 技を出すときは避けられないよう工夫をする事が必要であり ガードされた時は、攻守が入れ替わる為ディフェンス面の技術が要求される。 また、コマンドに難しいものが多く、いわゆる上級者向けキャラとされるが 技さえ出せれば単発系キャラ故に、二択の基本を学びやすいとも言えるかもしれない。 使いこなせた時の充実感は大きく、どちらかと言えばやる気のある人向け。 ↑とある掲示板参照。 ・戦闘の基本 アキラがもっとも良い効率で戦えるのが近距離。 敵から離れればその分戦いづらくなるため、いかにこの間合いを維持するかがポイント。 『66P、666P』 これらの技はアキラにとって主力技となる。 どちらも中段、発生15Fで また、66Pはガード時にも確反を受けないローリスクなところもポイント。 P、2Pなどがヒットした際には666P、各種投げでの2択を迫るのが基本。 66P、666Pの違いとしては 前者はCH時に大幅有利、ガード時にも屈伸が可能な一般的な中段攻撃。 後者はCH時にはコンボ始動技となるが、ガード時には肘と投げの二択を迫られてしまう。 ・有利時の攻め Pや66PのCH時にはこちらが大きく有利になる。 その際にはコンボ始動技のK+G(G1F離し)などを使い、確実にコンボを入れていく。 相手の避けぬけ対策としてはディフェンシブムーブ、遅らせ打撃や64P+G(キャッチ投げ)をあわせていきたい。 ・弱点をつかれた場合 アキラ最大の弱点は直線打撃。 簡単に相手に側面を取られやすいため、小有利時などには慎重な攻めが必要。 そこで役に立つ技が66P+Kや46P+K、ディフェンシブムーブ。 『66P+K』 66P+Kは発生20Fと多少遅めの半回転攻撃ではあるものの 技の途中からは相手の一部上段をスカす性能があり、66P+KPへと連続ヒットを狙えたり あえて2発目を出さずに66P+K8or2で軸移動をすることも可能なため、高性能。 『46P+K』 この技はP+Kを押したままにすることでタメることが可能。 この技は腹側半回転だが、判定が強く、触れさせればリスクは少ないため 起き攻め時に重宝される。 ・基本コンボ 666P(CH)>P>P>P>3346P 軽量級限定だがPを1つ減らすと全キャラに入る安定コンボになる。 666P(CH)>P>P>PK 全キャラ安定コンボ。ダメージは安め。 666P(CH)>2P>33P>3346Por66KK 軽量級限定高ダメージコンボ 46P+G>P>P>P>43P>3346P 軍以外の軽量、覆、剛、影、兄、父用コンボ 46P+G>P>46P>3346P 全キャラ用安定コンボ 46P+G>P>6KP>3346P 全キャラ安定コンボ 46P+G>P>P>P>3K+G>6P>466P+K 壁運び用コンボ。3K+Gのあたりで壁ヒットするとダメージ凶悪。 46P+G(壁ヒット)P>P>P>3346P>3346P+K 全キャラ安定コンボ 33P>P>6KP>3346P 全キャラ用コンボ 214P>6KP>3K+G>6P>466P+K 漁以外用コンボ 46P>P>3346P 全キャラ用、受身回避可 3P+K(CH)>66KK 全キャラ安定 42P+G>しゃがダ6_P>3K+G>6P>466P+K 全キャラ、回復早い人には入らない可能性あり お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008/05/01 01:32:38 AM
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