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すこぶる苦痛

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オフザック

オフザック

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2008/10/20
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間髪いれずに2回目も更新

ども、オフザックです

前回は移動やら防御の方法について書いたので

基本的な攻撃関連について


以降レバー方向の表示に数字を使います

789
456
123

↑こんな感じ

レバーを上から見たと考えて

8が上、2が下、6が前(1P側)、4が後ろ(1P側)

とまぁ、こんな感じです

では次へ


打撃/投げ

さて、攻撃には大きく分けて打撃と投げの2種類がある

打撃は、パンチやキックなどによる攻撃

ガードされてしまうとダメージが与えられない


投げは、相手を掴み、そこからキャラ固有の技を出す

ガードをしている相手にもダメージを与えられる

しかし、投げ抜けをされるとダメージを与えられない



属性

上記の打撃、投げには全て属性がある

大きく分けると、上段、中段、下段の3つ


上段攻撃は、相手の顔から胸にかけてヒットするような技

立ちガードに防御されてしまい、また下段ガードをしていると攻撃がスカってしまう

全キャラ共通のPや、投げなどはこれに含まれる(一部例外あり)


続いて中段

この属性は相手の腹の辺りにヒットするような技が含まれる

立ちガードで防御ができるが、しゃがみガードをしていると攻撃をくらってしまう

しゃがんだ事で顔面に攻撃がヒットするとでも

イメージしてもらえれば分かりやすいだろうか

全キャラ共通の肘やミドルキック、浮かせ系のコンボ始動技等は大抵これに含まれる


最後に下段

この属性は相手の足元にヒットするような技

立ちガードをしているとダメージを受けてしまい、しゃがみガードでは防御ができる

また、ジャンプをしているとこの属性の攻撃は避けることができる

全キャラ共通の2P(正確には少し違うが)がこれに当てはまる



ここまでが第一の属性

どの攻撃にも必ず上記3つのどれかの属性がある

続いてもう1つの属性

全回転、半回転、直線


全回転というのは、横に一回転するような攻撃が主に含まれる

これらの攻撃はディフェンシブムーブを使っても

避けることができずダメージを受けてしまう

ただし、出すまでにスキがあったり

防御されるとスキが大きかったりというリスクがある場合が多い


続いて半回転

この攻撃は、360度方向への攻撃ではなく、半分の180度までの攻撃が当てはまる

全回転に比べ、スキの少なめの技であることが多いが

腹側、背中側のどちらか一方にしか回転属性が無いため

方向によっては避ける事が可能である



最後に直線

ほとんどの打撃はこれに当てはまる

直線にしか攻撃が行かないため、どちらの方向に動かれても攻撃を避けられてしまう

代わりに出の速い技が多かったりする



これらの属性が、上中下段属性の後につくことになる




これを覚えることによって、あらゆる技に対する最善な防御方法が導き出せるわけだ

たとえば、全キャラ共通のPなら

『上段の直線属性』という事になる

つまり、この攻撃は

・立ちガード
・しゃがみガード
・両方向ディフェンシブムーブ

のどれかを使うことで防ぐ事ができる







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Last updated  2008/10/21 12:56:15 AM
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