カテゴリ:バーチャファイター
さて、前回は属性についてやったのだが
今回は本格的なことをやりたいと思う とはいっても完全に俺の思い込みなので 間違っている可能性大 ・開幕 ラウンドが開始された瞬間 どういった行動に出るか、これは意外と重要だったりする どの行動が正解、という物はないが コンボ始動技などを出す事はオススメしない 基本的には 1、とりあえず距離をとるためにバックダッシュ 2、相手が最速で攻撃を仕掛けてくると予想して避け 3、相手より速い打撃で先制攻撃をしかける こんなところだろうか? 1は安全策ではあるが、相手が中~遠距離で戦う相手だった場合は 間合いを詰めるのが大変かもしれん 2は相手が打撃を仕掛けてくればいいが、投げて来たり それが全回転、遅らせ打撃だったりすると一方的に負けるため、リスクも大きい 3は防御されても不利の無い6_Pや、不利の少ない肘(6P)などならリスクは減るが 避けられてしまった場合は反撃を覚悟した方がいいだろう ・立会い ラウンドが始まったらお互いに攻撃をしてダメージを与えなくてはならない この時にも正解はないのだが 基本的には小振りな技を出していくのがいいだろう Pや肘、2Pなどを出し、防御された場合には攻守が入れ替わる事を頭に入れよう 例としてPを出した場合に 段が防御されてしまったら連係を続けるのはやめるよう心がける もし続けてPPPKなどと出し切ってしまうと、ドンドンこちらの不利が大きくなり 相手のコンボ始動などの大技を食らってしまう可能性がある ただし、防御させてもこちらが有利な技などの場合は例外である 逆に、相手が連係を出し切ってこちらが全て防御した場合には 大きなチャンスなので強気で攻めていける 肘と投げなどで2択を迫ろう ・ダウン 相手を浮かせたりして、ダウンを取った場合 もしも相手が受身を取ったのなら、こちらは攻めを続ける事ができる 受身には無敵時間があるため、それが解除されるタイミングを見計らって 中段攻撃と投げで2択をかけていくといい しかし、相手が受身を取らず、起き上がり攻撃をしてきた場合は 攻撃がギリギリ当たらない位置に下がるのが安全だ リスクは大きいが大ダメージを狙うのならジャンプして 相手の下段をスカして攻撃するのもいいかもしれない 相手の頭がこちら側に向いてダウンしている場合は 起き上がり攻撃は半回転属性になる この時は相手の動きを確認してからオフェンシブムーブを連発して 軸をずらし、攻撃を避けることも可能だ ・削りあい HPがお互いにわずかになるケースも少なくはない そういった状況で、相手がどういう行動を取るのか読み 確実にダメージを与えたい HPの残りは少ないわけだから、当然大ダメージを狙う必要はない 出の速い技を振っていくのが基本だ 相手によっては避けを多用してくる場合があるため そういった場合には遅らせ打撃が有効だ また、ガードを固めてくる相手に対しては投げ 暴れる相手には2Pで割り込んだりするのもいいかもしれない 少々セコイ戦い方になるが 2PやPがカウンターヒットした際には投げが確定する 相手の連係に2Pで割り込んで瞬時に投げるのも1つの手として覚えておくのもいい お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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