前向きに。。
プロローグ前の更新の続きですが、インターネットと電話と新しいモデムがうまく設定できないままでしたが、あきらめず、フリーズドライのあげなすと黒豆茶を飲んでヘルプセンターへ電話しました。比較的さっさと繋がりました。結局、プロバーダーがくれたコード(接続のための認証番号)が違っていたのです。つまり一番前にゼロをつけないとならなかったのです。金曜日の夜、気は進まないまま設定にトライして、違う番号で繰り返やってみてやっぱりだめ。。それでも、土曜日は朝は忙しいので午後にテクニカルサポートへかけてみる。全部で一時間くらいだったでしょうか。。かけ直したりです。3回かけました。一回めは正確なコードをもらうために、二度目はそれを使ってアクセスするのをつきあってもらって、そして三度目は電話のコンタクト(接続)をアシストしてもらいました。これで日曜日安心して過ごせます。何でもない事かも知れませんが、電話の線、インターネット、テレビなど接続がうまくいかないと気分が落ち着きません。もちろん最初から何も無いモノなら何も感じないのかもしれませんが、通じていたものが切れてしまうと不安になるものです。ベルギーでは電話やテレビが通じなく無くなることはしょっちゅうあります。数十分で解決する場合もありますが、数日かかることもあります。特に週末にあたるとどうにもなりません。人間関係もそうかも知れないって思いました。切れた直後の修繕は容易いですが、しばらくたってからのものはかなり困難になってしまいます。それにメンテナンスが無いと、いつか急に切れてしまうこともあり得るのです。今夜はピアノコンサート行きません。 そういう気分ではありませんので。。