393596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おじゃたん家[ojatan-chi]

おじゃたん家[ojatan-chi]

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

プロフィール

ojaたん

ojaたん

お気に入りブログ

美肌県グランプリ New! 酒そば本舗店長さん

日本酒広場、「地酒… ぽんさけさん
●Hokkaido & Travel … wind0625さん
菊桂酒造の部屋 十代目蔵元さん
生粉打ちそば「かず… かずじいさん
王子のユートピアを… 王子777さん
こうじょうコム管理… みつ2006さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 かずじい@ Re:やっと画像が・・・(02/16) アクセス、70000達成。。。 オメデ…
 ojaたん@ Re:今年もよろしく御願いいたします(01/04) emiさん 今年もよろしくお願いいたします…
 かずじい@ Re:何かが起こる!!(01/10) ん? (o._.)o ドレドレ・・・
 emi@ 今年もよろしく御願いいたします あけましておめでとうございます。 昨年…
 ojaたん@ Re:今年も(01/04) 秋田地酒の伝導師さん 今年も宜しくお願…
2006年05月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あいにくの雨模様の中、朝一番にマイナーチェンジしたレガシィの試乗へ。

メカのことやらなんやら詳しくないし、現在はレガシィオーナーではないのだが(愛車:丸目インプレッサ。しかも1.5i)担当のSさんのご厚意で「B4-2.0GT」そして「OUTBACK-2.5」を試乗させて頂くことに。


ojaの注目はなんといっても「SI-DRIVE」
メカ音痴のoja的解釈でいうと、シフトのすぐ下あたりにダイヤル式の切替がついており、その3段階の切替によって、走りや燃費が違ってくる装備で、「B4-2.0GT」ではやはり、この3つの走りの違いがどんなに違うものかというのに興味があった。

「そんなに差って、わかるのかな」
正直、むちゃくちゃ車に詳しい方ならその違いがわかっても、単に「運転。好きっス!」位の自分に、その差がハッキリとわかる位、走行の違いがわかるものかなと、ちょっと思いつつもワクワクで運転席へ。

ここの営業所は、すぐそばに高速の出入口があるので、高速走行も体験できるのがうれしぃ。

まずは通常の「Intelligent」モードで高速の入口まで走る。
エンジン音が静かなのにとても驚いた。「エンジン、ちゃんとかかってますか?」と言ってしまうほど。ゆったり走行用というインテリジェントモードだが「これで十分です」というほど、スムーズな走り。

高速に乗ってからしばらくは「Sport」モードで走行。
「ツゥォーーン」という感じで、しなやかに伸びていく。「気持ちいいねぇ~」とついニヤけている自分。

そして「Sport Sharp」モードへ
「グゥン、スコォォーーン」。アクセル踏んでんだか踏んでないんだかわからない位の感覚で、すばやく軽やかにスピードがあがっていく。車線変更で「あの空いてるスペースに行きたいけど、加速が・・ギリギリ行けるか!?」というストレスもなく、ギリギリに入るという危険な走行もせず、思った場所にスムーズに車が進んでくれた。別世界に突入した感じだった。


ojaの感想「1台で3台分楽しめる」
「インテリジェント」「スポーツ」「スポーツシャープ」各々別の車が1つに合体したような感じで、自分でもその走りの違いがはっきりとわかったし、速いだけでなく、安定感もあって安心して楽しい感を満喫。

問題は燃費だが、「インテリジェント」モードならば、我が家の愛車とトントンかそれより燃費がいい。
また「ECOゲージ」なるものがあり、簡単にいうと燃費がいい走りをしてると針が「+」に振れ、燃費悪い走りだと「-」に振れるゲージがついていて、それみてるだけでも楽しい。(走行中は危ないからみないようにしてましたよ)


「SI-DRIVE」から話は離れるが、何が嬉しかったってボディーカラーに「ダイヤモンドグレー」があること。

昨年のモーターショーでこの「ダイヤモンドグレー色」をみて、あまりに好みの色でフリーズした自分をみて、スバルブースの方が「この車、どう思われますか」と話かけてきてくれた。

oja「この色!この色はなんていうんですか?販売されているんですか?」
スバルの方「これは『ダイヤモンドグレー』と申しまして、、今は参考出品なんですよ。お好きですか、この色」
oja「好きです!この色って・・・・」

ここから、ojaと一流ホテルのコンシェルジュを思わせる50代位のスバルの方との会話は20分以上続き、同行の友人には一服も二服もさせてしまったのだが・・・

好印象の意見が多かったから、ダイヤモンドグレーが発売されたのだろうが、自分が「好きだ」と言った色だけに、なんだか嬉しい。



さて、「B4-2.0GT」の試乗を終え、すぐさま「OUTBACK-2.5」に乗換え。

こちらは「B4-2.0GT」とはまた違う、落ち着いた走り。さらに安定感を感じる。
地上から車底の高さが、他の車より高い「OUTBACK-2.5」だが、目線が高くなり視野が広がった感じ。

「B4-2.0GT」は洗練された完成形といった印象で、「OUTBACK-2.5」は、クラフト感があり「匠」といった味わいを感じた。


どちらもタイプが全然違うので、比較して「どちらが」というものではないなと思う。

というか、今日は2台の試乗だったが、計4台試乗した感じだ。



500Km位、走ってみたい・・











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月27日 16時23分16秒



© Rakuten Group, Inc.
X