楽譜を入れるファイルを買いました。
楽天とAmazon両方で同じ商品を調べて
送料無料でお安いのはAmazonでした。
しかもAmazonプライム会員で
翌日配送だし。
今日は出かけるので
16時から18時の指定で置き配ありで
お願いしました。
ところが16時を過ぎて
自宅ドア前新聞受け
玄関集合ポストに確認しても
届いていないので
18時すぎにもう一度見に行ったけど
やはりポストは空っぽ
その間
楽天で別の商品を注文していて
そちらはちゃんとヤマトさんで届きました。
しばらく様子を見ていたけど
Amazonのサイトで確認すると
18時半に配達完了のお知らせが。
しかも玄関ポストに配達しましたと。
やっと届いたのね!と
急いで行ってみたけどやっぱりポストは空っぽ。
家に戻って
こういう場合はどうすればAmazonに問い合わせできるのか調べても
不親切で良く分からず。
なんだか腹が立ってきたけど
ここは冷静にクールダウンと自分に言い聞かせ
まずはお風呂に入って
その後夕食をちゃちゃっと済ませて
後片付けも済ませ
「Amazonで配達完了とされているのに荷物が届かない」「カスタマーセンターに連絡」で
ネット検索してみました。
その通りにやって
なんとかAmazonカスタマーセンターにたどり着いたけど
これがカタカタ音声の一方的な喋りで
「あなたの荷物はすでに配達完了されてます」と電話を切られてしまった。
だけど1100円のファイル
安くても、諦めて泣き寝入りしたくないので
もう一度ゆっくり違う方向からカスタマーサポートにたどり着き
指示通りに先に進み
今すぐ電話をするところまでたどり着きました。
電話口に出てきたのは
こちらもカタコト(生身の人間)日本人じゃない男性の方…
でもとても丁寧に対応してくれて
配達員に連絡を取ってくれました。
配達員が言うことには
たぶん別のポストに間違えて入れたというのです。
で、今度は必ず対面でしかも今日中に届けてくれると。
その時点で20時を超えていて
いったいいつ届くのかしらと不安に思っていたら
なんと20分後、配達員の人が来たのです。
同世代のおっさん。
「届けてないのにさあ、データが勝手に届けたことにしちゃってて」と
一言も謝りもせず
ニタニタしながら帰って行った。
なんなの!!
まあ届いたからいいんだけど。
と
荷物をよく見ると
何かの下敷きになっていたのか
パッケージが傷んでました。
でも
中身は大丈夫でした。
イマイチ信用できないAmazon。
でも便利だからなあ。
もう置き配はしないぞ!