OKADA PROJECTS プラズマスパーク,プラズマダイレクト
http://www5d.biglobe.ne.jp/ スパーク時の点火エネルギーを2倍にし,燃焼効率を向上させるパーツです。スパークプラグ間に,プラス、マイナス交互に複数のスパークを飛ばし,着火性能を向上させます。通常1回で終わりのスパークがプラス,マイナスに交互に複数回飛ぶ為,燃焼効率をアップさせます。燃焼効率アップにより排ガスのエネルギーも高まりタービンを回す力も高まります。ブーストも効率よくかかるためアイドリング時より加速がが滑らかかつ力強くトルクフルになります。アクセルレスポンスも非常に良くなり乗りやすくなります。 ※プラズマスパークと併用をおすすめします。OKADA PROJECTS プラズマスパークOKADA PROJECTS プラズマスパークとは? プラズマスパークは、ダイレクトイグニッションコイルで発生した高電圧をスパークプラグに伝達するプラグブーツにコンデンサー成分(静電容量)を付加することで、点火エネルギーを増大させることのできる点火チューニングパーツです。 (特許出願済) 放電初期の容量放電電流を増大させるので、低中速でのトルクを増大させ、気持ちの良い走りをサポートします。また、高回転域での電圧低下を防ぎ、中速から高速域にかけてのスムースな吹け上がりを実現できるのが特徴です。 ■主な効果 ・ナノテクノロジーでスパークエネルギーを増大。更なるトルクアップを実現!・取り付けは、コイルとプラグ間にある、プラグブーツを交換するだけ。 加工作業は一切なし・ノーマルのコイルにも装着可能。もちろん、プラズマダイレクトとの併用で さらなるトルクアップ、パワーアップを実現[BMW 6気筒用][SUBARU 4気筒用] > ■価格 [BMW用] \59,850 (税込) ~ [SUBARU用] \39,900 (税込) ~ ■構成部品 [4気筒用] ・プラズマスパーク本体 x 4 ・アースブラケット x 4 [8気筒用] ・プラズマスパーク本体 x 8 ・アースブラケット x 8 [6気筒用] ・プラズマスパーク本体 x 6 ・アースブラケット x 6 ※SUBARU用、BMW用共に構成部品点数は同じです。 ----------------------------------------------------------------------■オシロスコープでの性能確認 2次回路に取り付けるスパークチューニングのデメリットとして、容量負荷増大に伴う立ち上がり時間の増加があります。これは、低回転時にはトルクアップ効果が期待できますが、高回転、高負荷時には電圧が低下するので効果が出にくく、最悪は「失火」につながる可能性があります。プラズマスパークは独自の構造と特殊材料の組み合わせにより(特許出願済)この容量負荷を低減させることに成功。低回転域から高回転域まで、全域においてその効果を発揮します。 グラフはスパークした瞬間の2次電流波形です。プラズマスパーク装着時は、上下に大きく電流が震動しているのが確認できます。このエネルギーで燃焼を促進し、パワーアップ、トルクアップを図ります。 ■その他の特徴 [ スーパーストレンスシリコンの採用 ]高電圧によるリークを防ぐ為に、絶縁材(ゴム)は高強度シリコンを採用。耐熱性、難燃性、耐候性にも優れています。 [ WECS(ワイドエレクトリカルコンダクションスプリング)の採用 ]コイルで発生する高電圧をプラグへ伝達するスプリングの接触面積を増大させるため、プラグターミナル上部をループ状に覆う構造とし、スプリングのズレによる接触不良や、接点圧低下による腐食の問題を解決することに成功しました。また、接触面積が増えることで、増加した電流もスムースに流すことができるので、プラズマスパークのみならず、プラズマダイレクトや他の点火チューニングパーツの効果を最大限に発揮することができます。 ▼WECS構造 プラグターミナルを覆うように、ガッチリとホールドします。スプリングのズレがなく、さらに接触面積が増えますので、大電流にも対応可能な構造です。 ▼ノーマル構造 プラグターミナル上部のみに、接触します。スプリングのズレなどによる接触不良を起しやすい構造です。 [ ROHS材&フラッシュ金メッキの採用 ]構成部品の1つである導体芯の材料には、ROHS※対応の材料を使用。環境に優しい材料を使用しています。また、同材にはフラッシュ金メッキを施し、さらに伝導性を向上させました。※欧州連合EUが実施する特定有害物質使用制限指令:電気・電子機器における特定有害物質の使用規制。使用を制限される物質は6種類(鉛、水銀、カドミウム、六価クロム、ポリ臭化ビフェニール、ポリ臭化ジフェニルエーテル) [ 専用設計ブラケットによるアース ]プラズマスパークは、アース(接地)することでその効果を発揮します。そのアース方法としては電線によりエンジンアースする方法が主流ですが、プラズマスパークは専用設計のブラケットによりアースする方法を採用しました。電線を使用した場合は、走行中の振動でショートするなどの問題がありましたが、ブラケットを採用することでこの問題が一切なくなります。また、ブラケットを組み付けた状態でエンジンに取り付けができますので、取り付け時に電線を挟んでしまう問題がなく、装着性にも優れている構造です。 ---------------------------------------------------------------------- ■BMW ラインナップ表 車種 排気量 型式 エンジン型式 品番 税込価格 320i E36、E46 M52、M54(-'02) SP316001R \59,850 323i E36、E46 M52、M54(-'02) SP316001R \59,850 325i E36、E46 M52、M54(-'02) SP316001R \59,850 328i、328Ci E36、E46 M52、M54(-'02) SP316001R \59,850 330Ci E46 M52、M54(-'02) SP316001R \59,850 330i E46 M52、M54(-'02) SP316001R \59,850 523i E39 M52、M54(-'02) SP316001R \59,850 525i E39 M52、M54(-'02) SP316001R \59,850 528i E39 M52、M54(-'02) SP316001R \59,850 530i E39 M52、M54(-'02) SP316001R \59,850 540i E39 M62 SP318001R \79,800 735i E38 M62 SP318001R \79,800 740i (3.5L、4.4L) E38 M62 SP318001R \79,800 M3 3200 E36 M3C(S52) SP316001R \59,850 M5 5000 E39 S62 SP318001R \79,800 M ロードスター/クーペ S52 SP316001R \59,850 X5 3.0i E53 M54(-'02) SP316001R \59,850 X5 4.4i E53 M62 SP318001R \79,800 X5 4.6is E53 M62 SP318001R \79,800 Z3 クーペ(2.8L、3.0L) M52、M54 SP316001R \59,850 Z3 ロードスター(2.0L、2.2L、2.8L、3.0L) M52、M54 SP316001R \59,850 Z8 E52 S62 SP318001R \79,800 ■SUBARU ラインナップ表車種 排気量 型式 エンジン型式 年式 品番 税込価格 備考 インプレッサ 2000 GDA EJ20ターボ/ツインカムNA H12.8- SP244002R \39,900 GDB EJ20ターボ H12.8- SP244002R \39,900 GGA EJ20ターボ H12.8- SP244002R \39,900 GGB EJ20ターボ H12.8-H14.10 SP244002R \39,900 GD9 EJ20 H12.8- SP244002R \39,900 1500 GD2/3 EJ15ツインカムNA H18.7- SP244001R \39,900 GG2/3 EJ15ツインカムNA H18.7- SP244001R \39,900 レガシィ 3000 BHE EZ30 H13.5-H15.5 SP246003R \59,850 BEE EZ30 H13.5-H15.5 SP246003R \59,850 BPE EZ30 H15.9- SP246003R \59,850 BLE EZ30 H15.6- SP246003R \59,850 2500 BH9 EJ25ツインカムNA H13.5- SP244002R \39,900 D型 BE9 EJ25ツインカムNA H13.5- SP244002R \39,900 D型 2000 BG5 EJ20ターボ H8.6-H10.10 SP244002R \39,900 B,C型 BD5 EJ20ターボ H8.6-H10.10 SP244002R \39,900 B,C型 BH5 EJ20ターボ/ツインカムNA H10.12-H14.5 SP244002R \39,900 BE5 EJ20ターボ/ツインカムNA H10.12-H14.5 SP244002R \39,900 BP5 EJ20ターボ/ツインカムNA H15.5- SP244001R \39,900 BL5 EJ20ターボ/ツインカムNA H15.5- SP244001R \39,900 フォレスター 2500 SG9 EJ25ターボ H14.2- SP244001R \39,900 ※1 2000 SG5 EJ20ターボ H14.2- SP244002R \39,900 ※1 プラズマスパーク SG9用は、品番が間違っていたたため2006年11月2日より「SP244001R」へと変更になっております。----------------------------------------------------------------------