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テーマ:今日の出来事(291797)
カテゴリ:お出かけ
先日、もともとあった方のPCの「外付けDVD」が壊れてしまって、修理に出していました。買ったのは、一昨年のお盆ころ、1年半も使ってない。
買ったときに還元ポイントで5年保障に入れたので、それを使って修理を依頼しました。 修理に出したとき、店員さんが「修理代の上限が12800円なので、これを超える場合は、上乗せで料金を支払って頂くか、診断料の2100円がどうしてもかかるので、その金額を上限金額から差っぴいた金額(10700円)を金券でお返しすることになります。場合によっては、新品交換と言う形になる場合もあります」との説明がありました。 後日、TELが来て「修理依頼してくださっているDVDは、部品が無いので、新品交換になるのですが」と新しい型番を教えてくださって、新品のDVDは、「上限価格と同額なので無料で交換になる」との事。 これを聞いたとき、私は「新品に交換になるのなら、今つけている5年の保障は、どうなるんですか?」と聞いた。 店員は「修理金額の上限まで使っているので、5年保障は無効になります」と言ったので、 私は「新品交換」=「1年保障」 だとすっかり思っていた。 で、昨日商品を取りに行ったときに、再度保障期間の事をたずねると 「修理交換という形になるので、新品でも保障は3ヶ月です」 と言い出すので、「はぁ~~~??」となってしまった私。 実は、新品交換をお願いした後に、別のお店へ行って、交換になる商品の金額をチェックしてあったのだ。それが10800円だった。 帰ってくる金券は10700円。 新品交換で保障が3ヶ月になることを事前に知っていれば、金券発行の方を間違いなく選んでいた。新品に換えてもらってても、換えてもらった商品の性能が前のより上がっていてとしても、それはメーカーの勝手。これでは納得がいかないと話すと、奥に入ってどっかへTELし始めた。 待たされること30分近く・・・・。 店員は、別の人に代わって(@TELを後日くれた人)その人が「保障が3ヶ月になる話は、先日のTELで説明させてもらってます」言い出す始末。 話が違う。 5年保障が無効になる話は聞いたけど、交換された新品の保障が3ヶ月になるという話は一言も聞いていない。 ちゃんとそこを聞いていたならば、今ここでこんな話してません!! それに、交換の商品が12800円で上限金額と同じって言ってたけど、今、現行である商品で同じ型番ありますよね?その金額で売ってないでしょ(もっと安い値段で売ってるだろう)?と話した。 実は、交換になる機種は、故障した分の後継機種で、今はそのもう1個新しいが出ている上に、新しい機種の方が交換でもらえる機種よりも、1000円近く安く出ていたのだ。 すると、にーちゃん、「5年保障の金券と言うのは、当社の保険会社から出ることになっていて、すでに交換の商品が来ている事もあって、保険会社とメーカーに問い合わせたいのだけどメーカーが休みなので、問い合わせが出来ないから、時間をください」と言い出した。 こっちは、修理に出した時点から「早急に」と口すっぱく、言っていた。 この話だけで30分近く待たされている、「この期に及んでまた待たすか?」と半ばあきらめて、「って事は、こちらとしては、金券を発行してもらって新しい商品を100円上乗せして、1年保障の付く方がいいし、そうしてほしい。でも時間を与えると言うことは、こちらの意向を呑んでもらえないことも出てくるんですよね?」と聞いてみた。 「何度も足運ぶの嫌だから、100円と今、交換で来ている商品を置いていくから、話しつけて、後から売り物を送ってよ」「とにかく、1年保障を約束してくれれば、それでいいんだ」とまで言ってしまった。 すると観念したように、にーちゃんが「僕、責任持ちますから、1年保障にします」と言い出した。「僕の説明不足で、不快な思いをさせてしまって・・・」と言う。 だけどこの会社、このにーちゃんが、絶対に1年後この店にいる保障はどこにも無い。 そのことを、また確認すると「僕がいなくなってても、話が通るようにしておきますから。控えだけなくさないでください」といってくれました。 そうや~そもそもにーちゃんの説明不足なんやって。 最近、ダメもとで、納得行かないことに関しては、とことん突き詰めてしまう私。 ただの輩? 買ってから、無理な使い方もしてないのに1年半たたずに壊れて、修理に出せば新品交換って、これも問題ありやろ??って、思いません? 5年保障のシステムもなんか眉唾やし。5年間は何があっても何度も、修理が無料で出来るんだと思ってたし・・・。 話はとりあえず、意向どおりに行ったんですが、なんか後味が悪い。 私って「うたといおばちゃん??」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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