|
カテゴリ:JZA70スープラ
70スープラ号のISCV、 いろいろ探したんですが、見つからない。 となると、新品を買うしかないのか こうなると、メカニックとしては勝負するしかなさそう ステップモーターの抵抗値は どれも基準内に入っているので 断線、ショートはありません、それでなんで動かないの エンジンコンピューターからのパルス信号もOKです。 なにかISCV内部で機械的に動かなくなっているとしか 考えられない。 非分解ですが、ISCVを分解してみることに ステップモーターを固定しているピンが抜けないようになっているので 反対側に穴をあけてピンを押し出すしかない。 なんとかステップモーターを固定しているピンを抜いて 分解してみました。 ステップモーターのコネクターをつけてエンジンをかけてみると 動くじゃん、エンジンを止めると、全開位置にしっかり戻るし モーター的には正常作動している。 となると、いろいろ見ていくと 分かった。 バルブの周りに平スプリングが付いていて 3か所、切り欠きがあって、とんがっているんだけど これおそらく回転抵抗を抑えるように作ってある この角度が一か所角度が小さいため とんがった部分が当たり、キズを付け どちらかというと、引っかかって回らなくなる。 これを修正して、組み付けます。 さて、どうなるか、エンジン始動 おッ・・・・まったく正常に作動してくれました。 エアコンを入れてもしっかり制御してくれるし サブコンで燃料を多くしたり、少なくしても ISCVがしっかり回転制御をしてくれます。 やった~正常にもどりました 70スープラ号、復活です それにしてもISCVって壊れるパーツじゃないんだけどね やはり、サーキットを走る車は、一般では考えられないところが 壊れるんだね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.07.01 11:29:46
コメント(0) | コメントを書く
[JZA70スープラ] カテゴリの最新記事
|
|