|
カテゴリ:JZA70スープラ
70スープラで首都高を走っていると えッ・・・コーナーに入る時にフロントに違和感が 切り始めにラインがあきらかに不安定 サーキットを走るポジションにシート位置を変更して ステアリングの握り方、腕のポジションもサーキットを走る時と同じにして 体のセンサーを最大にして、車の挙動変化を確かめます すると・・・あッ・・・この動き トーが狂う動き、コーナーに入ると安定するけど 切り始め、切り返しの時、 あきらかにトーアウトじゃん・・・う~ん、おかしい ブッシュがいかれれば、直線にも影響はでるはず となると・・・ これは、ベアリングのガタか タイロッドエンドのボールジョイントのガタか パワステのラックエンドのガタのどれか 動き方からすると、縦方向のガタの影響じゃないので ベアリングのガタの可能性は低そう まあとにかくガタがあるため、 トーが狂って切り初めに違和感がでているんだ さて今日、リフトに上げて点検してみると あ~やっぱりだ~右側のラックエンドにガタが~ う~ん、タイヤ先端で2mmは動いてる トーが2mmも動いちゃ、あの動きになるよな~ ラックエンドもボールジョイントなのでしょうがないですね! でもボールジョイントのガタって不思議 徐々にガタが増えていって、 最後に突然ガタが大きくなるんだよな~ まあここが壊れたら操舵不能になって、 完全に事故になってたから 壊れる前に見つかってよかった パーツ発注で~す。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.11.26 10:23:32
コメント(0) | コメントを書く
[JZA70スープラ] カテゴリの最新記事
|
|