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カテゴリ:アルテッツァ
いろいろ調べてみたけど 純正コンピューターのバルタイ制御のすごさに 驚きました。 セッティングで一番の難問がバルタイでしたが そうなのか~パワーFCでは制御しきれない バルタイはデューティー制御なんだけど、 純正のデーターを分析してみると、えッ・・・学習まではやっていないけど まさかバルタイをフィードバックして監視していたとは 回転、負荷に加え、オイル温度による、 油圧の変化まで完璧に制御しているのには、まいりました だからなのか~と納得です。 今回のアルテッツァ号のセッティングで 冷間からフル暖気までスムーズに走れるように セッティングをとっていたんだけど どうしても納得がいかないところが1つあったんだよね。 水温が80度ですべての補正はかからなくしてあるんだけど どうしても、フル暖気の90度と加速フィールが違うんだよな~ ログを何度も取り分析すると なんでどういうこと バルタイの目標値に到達してないじゃん なるほど、こういうことだったのか~ナゾが解けました。 結局、油温に対する制御が追いついていないわけか~ ここは補正をかけたいところだけど 補正は残念ながらこのフルコンでは無理です ということは、点火マップ、燃料補正マップの読みは 画面上、でてこないけど、基本の4つ読みをしているけど バルタイマップは1つ読みしかしていないのか~ まあ、これはプログラムの問題だからどうしようもありません。 それにしても、あらゆる状況を想定して 作られている、純正コンピューターの凄さには 驚かされます でも、ディアルバルタイっておもしろいです。 燃費にもふれるし、パワーにもふれるし となると、今の最新エンジンは パワーを出せることになるよな~ だって、燃費重視になってるハズだもんね さて、長時間預かった アルテッツァ号のメーターです。 そして追加メーターとA/F計です。 A/Fの反応はチョット遅かったけど 今日、オーナー整備士学生さんに、お引き渡しです。 このアルテッツァ号で勉強して いいメカニックになってくださいね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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