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カテゴリ:車のイロイロ
R33スカイライン号とアルテッツァ号を 午前中に埼玉支部長のヴォクシーにオーナーさん2名と 学生さん、そして女性ドライバーのインテRさん もちろん埼玉支部長を含めて5名が黒70のところへ こうなると、車話しで盛り上がりますね 話をする前に、アルテッツァ号を整備士オーナーさんと整備士学生さんに 乗ってきてもらいました。 あれ~なかなか戻ってこない そして、戻ってきたと思ったら、 セッティング用パソコンを持ってきて セッティングデーターを見て悩んでいました セッティングデーターはメカニックのノウハウ 普通は絶対に見せないけど、将来のある学生さん 黒70耐久走行会でも一緒に走ったことがあるので 特別にパスワードはかけずに、 これで、セッティングというのがどういうものかを 勉強してくれればいいな~なんて思って、 埼玉支部長からはパスワードかけてくださいと 言われていましたが、 それだと遠回りになっちゃうかな~なんて なるべく分かりやすいように極力マップ数値を 変えないように補正重視でセッティングしました。 どちらかというと、こちらの方が大変でしたよ 今回は安全マージンをたっぷりとったセッティングで フィーリング重視でセッティングしました。 とくに燃費を気にしていたので 前回EG6号を乗ってもらったけど、 あのセッティングは、アクセル開度によって トルクが変わるようにセッティングしてあります。 でもあれでも、かなりの安全マージンをとってあるんですよ エンジンセッティングは3Sの場合かなり難しいですが 吸入空気量に対する、燃料、点火時期、そしてバルタイによる 空気慣性をミックスして成立しています。 3Sというエンジンは、IN、EXのバルタイが付いた 特殊なエンジンなので、 教材としては最高なエンジンだと思います。 難しいと思いますが、今回インジェクターもノーマル エアフロも付いているし、とても分かりやすいと思います。 噴射タイミングまでは変えられませんが バルタイによるEGR効果でノッキングが出てしまうとかは とても分かりやすいと思います。 基本のセッティングを知る上では 最高のエンジンです。 頑張ってくださいね!黒70も応援しちゃおうかな~ さて、話は変わってR33号のオーナーさん 乗ってもらった方が、話は早いのですが 黒70的には、このドライバーさん、 楽しみはあとにとっておくタイプ 今回のセッティングは、街乗りより かなりサーキットに振ったセッティングなので 街乗りだと分かりづらいかも でもリヤの安定性、グリップの強さ、 そしてリヤのコントロール性は街乗りでも分かるはずです。 おそらくオーナーさんも初めて乗る感覚なので 初めは戸惑うと思うけど 埼玉支部長のヴィッツ号もそうだったけどね 慣れれば、ドライビングしやすくなると思います。 性格が全く違う車をコントロールするのも 楽しいと思いますよ オーナーさんのタイヤの摩耗具合を見て 今回のセッティングにしました。 なにか、ドライビングで不安があったら 遠慮なく言ってくださいね! 足回りは奥が深いですから~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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