|
カテゴリ:AE101レビン
白101号のエンジンセッティングも かなりいい感じで煮詰まってきました。 バルタイをパワー側に振ってみると というよりなんで高回転で、こんなバルタイなのって思って やってみたら・・・ こんなに20バルブの4AGってパワー出ちゃうのか~ やはりかなり燃費側に振っているのと パワーを抑えてあったのか~ 今回はとても勉強になっちゃったな~ カム角とバルタイの関係と謎が・・・・ ヴィッツ号ではバルタイを変えても 全くパワーは出なかったんだけど これカムで最大出力を制限してあったんだよな~ 4AGの20バルブは、カム角はハイカムの領域 純正バルタイでは カムを高回転のパワー側に使っていませんでした。 アリストの2JZもIN、EXのバルタイを調べてみたんだけど 高回転の抑えこみはスゴイ、ここまで抑えなくても~ビックリ なるほどね~ さて、トヨタのNAエンジンのバルタイの謎が解けました。 パワーは出せるけど、抑え込んで 中回転から高回転までフラットにしているわけか そういえば最新のエンジンはあきらかに 燃費をねらって高回転のパワーダウンがあるよな~ 確かに高回転の回り方が変だと思っていたけど・・・ とくにCVT車は、なぜかレッドより、はるか手前で回らなくなる これもバルタイでやっていたんだね エンジンの性格をバルタイでやっていたとは だから同じエンジンなのに、あんなにも性格が違うのか~ 謎が解けました お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[AE101レビン] カテゴリの最新記事
|
|