嫁の実家にアリスト号で
う~ん、さすがにこの時期、夜遅くでも
首都高は混んでいる~
スパークプラグを純正にし、Eマネージアルティメイトに
ノートパソコンつないで、ログデーターを取りながら
アクセルのツキがメチャクチャよくなったし
なぜかエンジン音が静かになるし
突き出しプラグの点火位置って
それほど重要だったとは・・・
あまり気にしていなかった黒70ですが
ちょっと反省です。
メーカーさんが研究して、その突き出しプラグを使い
良い効率の燃焼を実現しているのに
それを今までディチューンしていたみたい
ログデーターを比較してみると
おいおい、アイドリングの燃料噴射量まで
違うのかよ~
さて全開加速はどうなんだろう。
データーを比較してみると
あのね~100キロまでの差が
0,38秒ってなんだよ~
ブーストは変わってないぞ
突き出しプラグ仕様のエンジンって
ここまで性能の差が出てしまうとは
ちょっとビックリです。
そして、60キロ、80キロ、100キロの
オートドライブ一定走行のデーターを比べても
燃料噴射量少ないじゃん
まさか、突き出しプラグ仕様のエンジンに
ノーマル形状のイリジウムを付けて
ここまでガソリンを無駄にしていたとは
もっと早く、メーカーさんの話に耳を傾けるべきだった~
反省の黒70です。