|
カテゴリ:MR2
白MR2号エンジントラブルみたい 話を聞くと、たまにエンジンチェックランプが点灯して エンジンが吹けなくなるらしい ◆吹ける時は、3000回転ぐらいまで ◆アイドリングもアクセルを開けていないと保持できない ◆再始動はできる時もあればできない時もある ◆始動時から水温が少し上がり始めると出る時が多い ◆完全に水温が温まってからも出る ◆渋滞している時に、多く出る ◆しばらくすると、正常に戻る ◆2日以上乗らない時は、必ず出る などなど・・・・ ウ~ン、症状に一貫性がないなァ~ 疑うべきところが絞れない しかも今は正常なんだよな! 正常な時に調べても正常なんだけど とりあえず、エンジンチェックランプが点灯したんだから ダイアグに記憶されているはずなので 調べてみると、正常点滅 なんじゃそれ おいおい、なんでダイアグにのらないんだよ~ センサー類のコネクターを抜いて 記憶させてみるものの のらない しばらく時間をおいて、再度チャレンジ 今度は、ダイアグにのりました エアフロからセンサー類、全部調べると正常 となると、残りはエンジンコンピューターしかないけど しかもダイアグにのったり、のらなかったりというのも おかしい 白MR2号 某メーカーさんのチューニングコンピューターが入っていたよな そういえば『2日以上のらない時は、必ず出る』というのが どうしても引っかかるな~ コンデンサーに問題があると、 このような症状ってまれに出るよな まさかとは思うけど、開けて点検 なるほど追加基盤で、ROMを書き換えるタイプか~って トヨタ車は、そうしないとできないんだけどね ヤバイ、ROMの窓になにも張っていない このまま光(紫外線)を当てていると、 ROMデーターが消去しちゃうので黒テープを貼リます。 四角いワンチップは暗号化のもの データーは見れません。 そんなことより、トラブルの原因を探しているんだよね。 すると、見つかりました。 コンデンサーからの液漏れ しかも、基盤もやられてる なるほど、こうなると、いろいろな症状が 複合しておきるので、一貫性のない訳の分からない いろいろな症状が出たり、出なかったり する訳です。 まあ見つかったのはよかったけど どうするかが問題だよな~ 基盤までいっていると、メーカー修理というわけにもいかないし もちろんMR2の純正コンピューターは廃番だし 下取り無しのチューニングコンピューターは ビックリプライスだし 最悪フルコンという手を使うとして ダメ元で、知り合いの基盤屋さんに修理を お願いして出してみます。 直ればラッキーだもんね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.10.24 10:28:20
コメント(0) | コメントを書く
[MR2] カテゴリの最新記事
|
|