|
カテゴリ:MR2
セッティングで走った距離は 200Kmを超えていました それにしてもフリーダムって かゆいところに手が届くからイイネ ここのフィーリングをもう少しというところも セッティングできちゃうし エンジンの性格は自由自在 今回はMR2という、 とてもドライビングが難しい性格の車だったけど エンジンのトルクの出し方にとても苦労しました。 完成してから黒70スタッフに試乗してもらったら とても楽しいし、高回転の伸びとエンジン音が かなりレーシーですねと・・・・ 純正では3SGって、高回転をかなり抑えてあるので どちらかというと高回転が静かに伸びもなく回るんだけど もともとはレースで使われていたエンジンのディチューン盤 高回転はそんなもんじゃない 実は白101さん、3SG好きなので 以前セリカのGT-Fourを乗っていたんだよね。 その頃のいろいろな3SGを楽しんできた経験から ブーストアップでパワーをだすのもいいけど それだと高回転がつまらないエンジンになっちゃうんだよなァ~ 確かにブーストアップの方がパワーは出るんだけど メタルタービンの性格と容量の少なさで 高回転の吸入空気温度が上がりすぎて 中回転の方が速いエンジンになっちゃう なんだか楽しくないんだよな~ エンジンに乗っているというより タービンに乗っているみたいで・・・ ブーストを上げずに、 エンジン自体のパワーを引き出して ブン回るエンジンにセッティングした方が 3SGって面白いよって ということで今回、白101さんの意見を取り入れて 回転数に比例してパワーが上がるセッティングに 仕上げました 表現は難しいけどNAエンジンにブースト圧分 トルクを全域にのせて、性格はNAエンジンみたいな とても楽しい車に仕上がりましたよ。 オーナーさん、楽しみにしていてくださいね! 『乗ればわかります』 では お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[MR2] カテゴリの最新記事
|
|