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カテゴリ:JZS161アリスト
昨日、仕事が終わって エンジンをかけようとしたら カチ、カチ メーターパネルの警告灯は、 メチャクチャ明るく付いているし スターターのマグネットスイッチの音も元気 バッテリーじゃないなァ~ で、しばらくキーをひねったら スターターが回りだして、エンジンはかかったんだけど そこから大変、スターターが回りっぱなし しかもキーをOFFにしても・・・・ やばい、スターターのマグネットスイッチの接点が 溶けて、溶接されちゃったんだ~ 急いでボンネットを開け、バッテリーターミナルの バッテリー端子のマイナスを外し・・・ 人間っていざとなると、凄い力を発揮するもんですね。 工具で端子を緩めずに、端子を外しちゃうんだから~ まあ工具で端子を緩める時間をかけてたら スターターは完全にアウトになっていたけどね。 さて、仕方なくリフトに上げ、スターターを外して 軽く衝撃を与えたら、カチン・・・ あッ・・・プランジャー接点、戻ったな~! さてスターターを分解して、プランジャー部の 当たる部分の接点を見てみると・・・ あちゃ~、ここまで摩耗しているのか~ 接点の厚さは新品の1/3ぐらい、しかも凸凹 そしてプランジャー側の接点は う~ん、ここまで摩耗していると・・・・ しかも凸凹過ぎて、これだと接点を磨いても 凸凹は完全に修復できない。 となると、修復しても接点の当たる面積は小さくなり そこに大電流が流れ、接点が溶けて溶接されて また、スターターが回りっぱなしになるよな~ これだと、黒70でも修復は無理 プランジャーとプラス側接点2個 素直にパーツ発注します これでしばらくは、70スープラ号で通勤になるよ~ん お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.01.16 09:42:31
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