|
カテゴリ:インテグラ
やはり通常のエンジンとは全く違うみたい 3個1エンジンなので、ログデーターを見ると ちょっと一般では有り得ないことが、分かってきました。 なんでこうなっちゃうのかな~ なんだか思い通りにならないエンジンだな~ もしかして・・・・このエンジン・・・・ 何度もログを取って分析していくと なるほど、そういうことなのか~ もしかして、ヘッドの燃焼室加工をせずに、 そのままヘッドを載せている~ 普通はこうゆうデーターになる訳ないんだけど・・・ ちょっと専門用語になっちゃうけど ピストン径に対して、燃焼室がほんの少し小さい為 圧縮に入った時に、スキッシュエリアの空気が 乱流を作っちゃう~ このスキッシュエリアも計算して作ってあるエンジンなら いいけど、今回のエンジンは計算されていないみたい それで回転数によって、さらにアクセルの踏み方で この乱流が変化してしまうので これに燃料セッティングを手でベストに合わせるのは ハッキリ言って3Dマップでもなければ無理だよ~ これには、さすがに黒70でも、お手上げです。 こうなるとA/F制御にするしか 方法は残されていないよな~ まあ、こうなることも予測していたので大丈夫 ということで、実はフリーダムって オプションパーツを組み合わせることで A/F制御もできるスグレ物なんですよね モーテックのラムダ仕様だと 福沢さんが100枚以上必要になるけどね フリーダムだと、こういうエンジンでも 安価でA/F制御は可能なんです。 学習時間は、当然モーテックには 全然かなわないけど 1/1000秒を争う レースに出る訳じゃないので十分 ということで、頭を切り替えて 先にA/Fマップ作らないと~ セッティングがんばりま~す お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.01.27 10:14:58
コメント(0) | コメントを書く
[インテグラ] カテゴリの最新記事
|
|