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カテゴリ:黒70
しか~し!・・・先日の埼玉支部メンバーの シビック2000号ではありませんよ ナンバーは品川ですね! エンジンルームを見てみると、 なんだか皆さん同じパーツを付けているんだね おッ・・・車高調は新品見たい しかも減衰力コントローラーまで付いているよ~ん テインのフレックス車高調ですね。 車内はこんな感じ あら・・・減衰力コントローラーがスゴイところに付いてるな~ エアコン吹き出し口だけど、風があたらないように ふさいであるのかな~ もしふさいでいないと、夏エアコンをかけると コントローラーは冷やされるし、どう考えても 中の基盤に湿気が付いて、壊れるよな~ まあ、まだエアコンで冷やすことはないし オーナーさんはメカニックって言ってたから アドバイスとして さてリフトに上げて点検です。 あれ~イヤなものを見ちゃった。 タイヤのサイドウォールにコブ発見 これ縁石などに、サイドウォールをぶつけるとなるんだよな~ 丁度ホイールにもキズがあるでしょ! ぶつけた時は大丈夫だったりするけど これタイヤの内部パンクなんだよね。 時間が経つと、もっとコブが大きくなります 下回りを見ると、あちゃ~またイヤなものを発見 フロントパイプから触媒そしてマフラーパイプまで べっとりです血じゃないから間違えないでね まあ冷えれば固まります。結構見るんだよな~ この原因は、ビニール袋です。 走行中に拾っちゃうと、高温だから見事にくっつくんだよね。 道路を走っていて車を止めると、オイルの焼けるニオイじゃないけど なんか焦げくさいってあるんだけど、だいたいはコレです さて足回りは、まずフロント そしてリヤです。 新しいからイイネ 問題はなさそう。 あとはセッティングの問題だね 話を聞くと、全然キレイに曲がってくれなくて アライメントは何回か取ってもらったんだけど もうこれ以上できませんって言われたみたいです。 走るステージは、峠とショートサーキットらしいです。 なるほど~ チョット車高も見たけど 残念ながらこれだと、 峠の下りなんか走れたものじゃないよな~ 確かにアライメントはとってあるって言ってたけど・・・・ なんでこういう角度なの車高下がっているのに~ だいたい、予測をしてから 試乗してみました。 そういえば、ステアリングギヤ比はクイックじゃないんだよね。 どちらかというとセダンのギヤ比、それも踏まえて 体のセンサーをフルにして試乗です あら・・・なにこのリヤの付き上げ感、 やっぱり、直線の段差で、フロントの周波数と リヤの周波数が同調しちゃって、リヤがとっても不安です。 それでは、フル加速・・・・ おいおい、どこ行くんだよ~ これはなに・・・動き的には、 めちゃくちゃトーインにし過ぎた時の動きなんだけど さて恐る恐る、コーナーへ・・・・・ コーナー途中でアクセルを抜いて荷重移動・・・すると えッ・・・・なんだか久々にこの感じ・・・マジ・・・ まさか、今どきの車が、タックインの動きをするなんて う~ん、もうちょっと試してみるかと・・・・ コーナー中アクセルコントロールをして荷重移動 わァ・・・ヤッパリだ~めちゃくちゃトーインだよ~ しかもコーナー途中の段差でリヤが荷重抜けるし これほどステアリング修正しないと走れないのかよ~ う~ん、疲れました・・・ こういうセッティングって、たまにあるんだけど フロントをトーインにすることで、 確かにフロントの入りはよくなる、 でも、コーナー中のタイヤの前後の通り道も変わるんだよ フロントトーインにすることで、 リヤタイヤはフロントタイヤの旋回ラインより 外を旋回することになる、 そこで、トレッド幅とホイールベースと前後荷重のバランス そして、コーナー中の車体の角度を踏まえて 足回りを煮詰めていかないと、キレイに曲がる車って 出来ないんだよね。 これ、車高からやり直しです。 ちょっとバネレートも足りないけど 今付いている車高調に、 ばっちりセッティング合わせますよ しか~し、黒70今日は空手があるので これから、アリスト号で、埼玉県に移動で~す お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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