|
カテゴリ:JZA70スープラ
黒70のスープラじゃないよ~ん まずはエンジンオイル交換とメタライザーライトを オイルはメタライザーを入れるので、 本当は鉱物油がいいんだけど、ターボ車で もうすぐ耐久走行会なので、 オイル的には40以上を選びたいところ しか~し、鉱物油で40って、もうないんだよな~ しょうがないので、部分合成油で オイルを入れて、暖気してオイルを温めてから メタライザーを入れます。 メタライザーライトもそうだけど 入れる前に、ボトルの底に溜まっている粉がなくなるまで よ~く振らないと、メタライザーの効果はでないからね 次にデフオイル交換 前回、メタPROで修復したので 今回は、オイルだけ交換です。 トルセンの場合、メタPROで修復していくと LSD効果が修復とともに、なくなっていくんだよね。 修復後、デフオイルを新品にすると LSD効果はバッチリ戻ります しか~し、耐久走行会の場合、 デフオイル90を入れちゃうと、 午後2時ぐらいから、LSDがすっぽ抜ける デフオイルがオーバーヒートしちゃうんだよね ということで、デフオイル140を半分混ぜるか 全部140を入ればOKですよ 黒70のスープラ号は、全部140です。 さて、次にオーナーさんから 150キロ以上でハンドルがぶれるという指摘 これ、サーキットスピードじゃん 確かめようがないよ。 でも、ホイールバランスなら、80~120キロの範囲内で ハンドルがぶれるんだけど、その速度を超えているということは ホイールバランス以外のところに不具合がでているということ といっても、70スープラでコレが出るのは3つに絞られるけどね 1、ホイールベアリングのガタ 2、ロアーアームのボールジョイントのガタ 3、ラックアンドピニオンのラックエンドのガタ この3つのどれかです 点検してみると、ホイールベアリングのガタOK ロアーアームのボールジョイントのガタこれ 対策品に交換してありましたOKです。 残るはラックアンドピニオンのラックエンドのガタ あった、原因が見つかりました これラックアンドピニオンAssyを一度リビルトで交換してあるけど リビルトってラックエンドは新品じゃないからしょうがないね! やっぱり、壊れるところは黒70スープラ号と同じですね 右側がかなりヒドイです。 さて、あとは、クラッチペダルを踏むと グググっとたまに 違和感がでて、出るとしばらく続くと なるほど、ここも壊れるところは同じですね パターン的にはレリーズシリンダに不具合が出て 次に、マスターシリンダがということになるので 今回は、同時に交換しま~す。 パーツ間に合うかな。 発注しま~す お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.05.31 11:03:55
コメント(0) | コメントを書く
[JZA70スープラ] カテゴリの最新記事
|
|