|
カテゴリ:走行会
ドノーマルのミラ 黒70スタッフが乗ってきました タイヤだけインチアップしてきたということは 走るんかい しかも4速オートマ、タコメーターなし サーキットの過酷な運転に耐えられるのか~ 走行距離はまだ20000キロなので 車的には大丈夫だと思うけど そういえば、全然走ってないじゃん ということで午後、黒70がドライビングすることに ピットアウトして全開、まずはオートマの変速速度を 把握しないとね。 1速→2速シフトアップ速度が50キロ そのあとアクセルは全開のまま90キロで 1コーナー進入、おいおいスピードでないじゃん これは1周目で速度に乗せて次の周から攻めるか しかもタイヤがこの車の速度域では完全に上回っているので さて2周目、う~んスピード出ないよ~1コーナー進入が110キロ コーナー中もアクセル全開です。 しか~し、速度が落ちてくるじゃん ヘアピン手前でローレンジに入れブレーキング すると・・・・60キロになった時点でローにシフトダウン ナンじゃそれ60キロからローに入っちゃうの しかもシフトアップの速度より、 シフトダウンの速度の方が高いのかよ~ 普通逆だろ~ やばい、オーバーレブになってないだろうな~ エンジン音的には、8000回転以上回った音してたけど ヘアピンを抜けアクセルを軽く踏んで見ると ルームミラーに、白煙が・・・・・ドバァ~ あッ・・・・完全にエンジン回転レブった エンジンブレーキで回転が上がりすぎて 超負圧になり、ブローバイから思いっきり オイルを吸い込んだんだ~ 軽くアクセルを開けて、エンジンからの 異音がないか、確認しながらの走行です。 なんだかタービンブロー状態のようなもの凄い白煙 エンジンから異音はなさそう、ピットに戻るまでに 白煙は消えました ひえ~、これには参りました。 このオートマのプログラムじゃ、走れないよ~ 完全にエンジンレブっちゃう なんで変速ポイントのヒステリシスが 逆の速度なの~ もしかして、ミッションコンピューター壊れてるのか その後エンジンは不調もなく 白煙も吐いていませんが 軽自動車で60キロからローレンジに入るなんて 普通、有りえないよね ドノーマルって、エンジン壊すことが難しいけど これあと数回やったら、間違いなく エンジン壊れるな お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.06.20 11:29:39
コメント(0) | コメントを書く
[走行会] カテゴリの最新記事
|
|