車が古いので、この頃修理だらけの
70スープラ号です。
平成3年車ということは
もう20年経っているんだな~
20年以上だと、旧車と言われるね
まだ、エンジン、駆動系のパーツが手に入るので
なんとかなるけど、パーツが生産中止になってくると
維持はやっぱり、難しいよね
さて、今回は、冷却ファンの高圧ホースの交換です。
70スープラって、油圧で冷却ファンを回している。
なんで電動ファンじゃないんだよ~
ということで、古くなると当然高圧ホースがダメになる
というより、ダメになりフルード漏れがおきました
交換は、結構ばらさないと、工具が入らないので
工具が入るところまで、ばらします。
さて、外した高圧ホースと新品のホースを
比べてみると、代替品になっていて
カシメ部分の面積も多くなっていました
新品のホースを取り付けて、
フルードを入れ、エンジンを始動して
エアー抜きをします。
その後は、フルード漏れで、
汚れたエンジンルームを特殊洗剤を使って清掃
その後乾燥させて
70スープラ号、復活で~す
車って、壊れ始めると連続するので
ここで止まってくれよォ~