|
カテゴリ:銀STI
XYZのRS車高調を組んでいる銀インプ号 街乗りでもう少し乗り心地が欲しいということで ただいま、スプリングをいろいろ変更して テスト中です。 サーキット専用で作られているので どうしても、乗り心地は出ないよね 問題はストローク量不足が、 街乗りで一番ネックになるところ バネレートはサーキット用なので 半端ではないバネレートだし でも、これを下げると、サーキットでは 荷重負けをするし・・・・ いろいろバネレートを変更して走ってはみたものの 悩みどころです。それはそうだよね、 乗り心地が良く、ロール量を抑えこむって 反比例だもんな~ う~ん、どうしよう・・・ こうなると、あれの組み合わせを使うしかないか~ ストローク量を計算して 黒70スープラ号に使用している 5インチのレーシングスプリングに もちろんバネレートは違いますよ あのスプリングを組み合わせて ストロークをかせぎ、乗り心地の部分は あのスプリングで、 そしてあのスプリングが線間接触をしてから メインのスプリングが働くように すなわち、2段階バネレートにするしかないよな~ ここで、間違えちゃいけないのが メインスプリングのバネレート これ逆にレートを上げないと ロール量がメチャクチャ増えちゃって 腰砕けの足になっちゃうから コーナーの最大荷重から計算して あのスプリングの レートからのストローク量とメインスプリングの 荷重ストローク量を今入っている スプリングの荷重ストローク量と イコールにしないといけないんだよね。 そして、その計算から出てきた メインスプリングとあのスプリングを 組み合わせて・・・・ 計算上では、これでいけるはずなんだけど まあ、テストなので 銀インプ号にチョイスしてみました さて、テスト走行してみると えッ・・・何これ・・・ これ今までに無い感覚 直線の乗り心地はサーキット用の足とは 思えない乗り心地です コーナーに入ると、メインスプリングが即効いてくれて あれ・・・これもしかして スゴ~ク、いいかも 跳ねる感覚もまったくないし 初期の応答性は、悪くなるよな~って 予想していたけど、まったくありません フロントにこの組み合わせはおそらく 問題がでると思うけど リヤにこの組み合わせは 予想外にいいです 言葉では表現しづらいけど しなやかだけど、メチャクチャ腰がある ちょっと、黒70もビックリですね テスト用スプリングで新品じゃないから このまま出せないけど、 オーナーさん、一度乗ってみて~ バネレートを知ったら、驚くと思うけど このスプリングとの組み合わせ とてもいいと思いますよ オーナーさん、お待ちしてますね。 これもしかして、新たな足回りになるかも もちろん、フルタップ式じゃないとできないけどね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.07.25 10:31:11
コメント(0) | コメントを書く
[銀STI] カテゴリの最新記事
|
|