3854709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おクルマドットコム・ブログ

おクルマドットコム・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

黒70

黒70

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

アジアンタイヤ性能研究室


タイヤ性能評価の仕方


アジアンタイヤと国産タイヤの違い


タイヤ交換の前に!タイヤ選びのポイント!


タイヤの適正空気圧について


グリップタイヤランキング


スポーツタイヤランキング


プレミアムタイヤランキング


コンフォートタイヤランキング


ミニバンタイヤランキング


SUVタイヤランキング


ECOタイヤランキング!


軽自動車タイヤ売れ筋ランキング


NANKANGタイヤの種類


ATR SPORTタイヤの種類


NEXENタイヤの種類


HIFLYタイヤの種類


MOMOタイヤの種類


MINERVAタイヤの種類


ZEETEXタイヤの種類


MAXTREKタイヤの種類


OVATIONタイヤの種類


車バッテリー選び方情報室


車バッテリーの役割とは?


バッテリー上がりとは?


車バッテリー寿命とは?


車バッテリーの鮮度とは?


バッテリーのサルフェーションとは?


ハイブリッド車補機用バッテリーってなに?


アイドリングストップ(ISS)車って?


車バッテリーの交換方法・交換手順!


パワーウインドウ・オート設定方法!


車のバッテリー交換後、アイドリング不調?


車買取査定情報室!愛車を高く売るコツ!


愛車の相場価格を調べよう!


車査定アップのコツ!


車売るなら!下取り?買取り?


車売却時に必要な書類は?


廃車の前に事故車買取のタウ


みんカラ事故車査定


おクルマドットコム


MA70スープラのページ


JZA70スープラのページ


JZS161アリストのページ


メタライザーFe-doEXの実力


エンジンオイル漏れをストップさせる添加剤


エンジン性能アップのページ


新会社でも作れるETCカード


LED H4ロー・ハイ切替ヘッドライトバルブ


CHIC Smart(チックスマート) 電動立ち乗りバランススクーター


ハイグリップアジアンタイヤランキング


スポーツアジアンタイヤランキング


国産タイヤレビューサイト


ブリヂストンタイヤ試乗レビュー


ヨコハマタイヤ試乗レビュー


ダンロップタイヤ試乗レビュー


トーヨータイヤ試乗レビュー


Recent Posts

2011.07.25
XML
カテゴリ:銀STI

XYZのRS車高調を組んでいる銀インプ号

街乗りでもう少し乗り心地が欲しいということで

ただいま、スプリングをいろいろ変更して

テスト中です。

サーキット専用で作られているので

どうしても、乗り心地は出ないよね大笑い

1

問題はストローク量不足が、

街乗りで一番ネックになるところ

バネレートはサーキット用なので

半端ではないバネレートだし

でも、これを下げると、サーキットでは

荷重負けをするし・・・・

いろいろバネレートを変更して走ってはみたものの

悩みどころです。それはそうだよね、

乗り心地が良く、ロール量を抑えこむって

反比例だもんな~号泣

う~ん、どうしよう・・・

こうなると、あれの組み合わせを使うしかないか~

2

ストローク量を計算して

黒70スープラ号に使用している

5インチのレーシングスプリングに

もちろんバネレートは違いますよ大笑い

あのスプリングを組み合わせて

ストロークをかせぎ、乗り心地の部分は

あのスプリングで、

そしてあのスプリングが線間接触をしてから

メインのスプリングが働くように

すなわち、2段階バネレートにするしかないよな~スマイル

ここで、間違えちゃいけないのが

メインスプリングのバネレート

これ逆にレートを上げないと

ロール量がメチャクチャ増えちゃって

腰砕けの足になっちゃうから

コーナーの最大荷重から計算して

あのスプリングの

レートからのストローク量とメインスプリングの

荷重ストローク量を今入っている

スプリングの荷重ストローク量と

イコールにしないといけないんだよね。

そして、その計算から出てきた

メインスプリングとあのスプリングを

組み合わせて・・・・

計算上では、これでいけるはずなんだけど

まあ、テストなので

銀インプ号にチョイスしてみましたスマイル

さて、テスト走行してみると

えッ・・・何これ・・・

これ今までに無い感覚

直線の乗り心地はサーキット用の足とは

思えない乗り心地ですびっくり

コーナーに入ると、メインスプリングが即効いてくれて

あれ・・・これもしかして

スゴ~ク、いいかもびっくり

跳ねる感覚もまったくないし

初期の応答性は、悪くなるよな~って

予想していたけど、まったくありませんびっくり

フロントにこの組み合わせはおそらく

問題がでると思うけど

リヤにこの組み合わせは

予想外にいいですウィンク

言葉では表現しづらいけど

しなやかだけど、メチャクチャ腰がある?

ちょっと、黒70もビックリですねぺろり

テスト用スプリングで新品じゃないから

このまま出せないけど、

オーナーさん、一度乗ってみて~ぺろり

バネレートを知ったら、驚くと思うけど

このスプリングとの組み合わせ

とてもいいと思いますよスマイル

オーナーさん、お待ちしてますね。

これもしかして、新たな足回りになるかもマル秘

もちろん、フルタップ式じゃないとできないけどねぺろり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.25 10:31:11
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Category

Archives

・2024.11
・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

Headline News

Favorite Blog

Dragメグエイティー メグエイティーさん
エボ平日記    … エボ平さん
TRIPLE MOON アールのかまい主さん
坊主頭の日々是也 白GDBCさん
アルテワールド INITIAL-Aさん

© Rakuten Group, Inc.
X