|
カテゴリ:JZA70スープラ
また、固着しました 70スープラ号のECVが、開かない~ マフラーがふん詰まり状態で、 2200回転以上、上がらない またか~いよいよダメかな・・・ とりあえず、ダメもとでオーバーホールしてみるか ECVを外して見ると う~ん、閉まったまんま 正常な場合スプリングの力で開いているんだけどね。 完全に固着しています 毎日、通勤ではショートトリップなので 暖気が終わるころに、会社に着いちゃうから しょうがないね。 バルブを動かしてみると メチャ硬いじゃん これは、分解してシャフト部分を清掃しないと無理だな ということで分解してシャフトと軸受部を清掃しま~す。 簡単な構造に見えるけど シャフトと軸受の精度はかなり高い見たい クリアランスが大き過ぎると、カーボンがすぐ溜まっちゃうし 少なすぎると、排気の熱で、動かなくなっちゃうし 微妙なクリアランスで作られているんだな~ となると、1000番の耐水ペーパーだと 引っかき傷ができちゃうから 9800番のコンパウンドを軸受に付けて シャフトを入れて回す作戦で これを何回か繰り返すと 動きがスムーズに、あまりやりすぎると クリアランスが大きくなっちゃうので 汚れが落ちる程度を確認しながら・・・ よ~しOK、あとはしっかり清掃して 組み付けます。 潤滑剤を塗っても、排気熱で 逆に潤滑剤が焼きつくだけなので 潤滑剤は塗りませんよ さて組上げてから、動作確認 う~ん、スムーズにスプリングの力で バルブが軽~く、開くようになりました あとは、70スープラ号に取り付けて ワイヤーもスムーズに動くし 新品を付けた時の動きの感覚、 そうだよな~、初めはこんな感じで 軽~く、動いたよな~って。 オーバーホール完了で~す ECV本体のバルブが動かなくなったら、 挑戦してみてくださいね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.08.06 10:33:43
コメント(0) | コメントを書く
[JZA70スープラ] カテゴリの最新記事
|
|