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カテゴリ:JZA70スープラ
耐久走行会、午後の1本目を走って1コーナーを 走っていたら、いきなりバキという音 速度を落とし、ローリングしながら異常がないか確かめながら ピットイン、すると・・・・ 右フロントのハブボルトが1本折れている~ 前日しっかりトルクも確認していたのに、なぜ とりあえず、トルクレンチで確認したけど トルクはOK、こんなことありえるのか となると、金属疲労かァ~ 緩んでいれば、間違いなくハブボルトって折れるんだけど 今回は緩みなし、黒70も経験したことがないぞ~ MA70時代は、サーキット100回以上走って大丈夫だったに う~ん、違いはそのころ、Sタイヤは履かなかったよな~ まあ事実として、折れたんだからしょうがない 帰ったら、新品に交換しま~す。 パーツが来たので 今日交換しました。 ハブボルトの交換は簡単だからと思っていたら 70スープラ号は、大作業 普通はこの状態にすれば、ハブボルトは抜けるのに バックプレートに逃げもなくバックプレートを外さないと ハブボルトを交換できない しかもベンチレーテッドディスクの内側に 空気を送り込む構造になっているので それがバックプレートと一体化している バックプレートを外すには、ハブを外さないと~ 面倒だけど、交換するしかないので なんとか外して 折れたボルトを見ると、折れたというより、ちぎれたという感じ ボルトナットは、ピットレーンに落ちていて白101さんが 拾ってきてくれました。 こんなことってあるんだな~・・・ サーキットって普段では、ありえないことがおきますね ということですべて元に戻して 黒70スープラ号、復活です。 まあサーキットでは、あと1本折れたらやめよう~と、思ったりして 70スープラは5ホールなので・・・ タイムアタックしなければ大丈夫だろうなんて、 エンジン回転を落としての走行、 でも楽しんで走っていましたが 結果的には、なんとか持ちましたけどね まあ今まで経験がなかっただけに 驚きましたよ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.10.15 13:20:59
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