|
カテゴリ:JZA70スープラ
交換しました。 昨夜ちょっと時間がとれたので メーター裏から、トランスミッションにつながっている スピードメーターケーブルを外して 交換完了です。 それにしても古い構造で、思わず苦笑い スピードメーターは機械式なんだけど スピードメーター内でデジタル信号に変換して エンジンコンピューターに車速信号を送ってる。 当然、今時の車はミッション側でデジタル信号に変換して スピードメーター、エンジンコンピューター、 安全装置をコントロールするコンピューターに送っているんだよね。 そうだよな~20年前の車って、こんな感じだったよな~ って、なんだか懐かしさを感じた黒70でした 今の車は、電気信号だらけで何でもかんでも サーキットテスターと診断機 昔のアナログ車は、面白かったな~ 話は変わって、耐久走行会でクラッシュをしてしまった 銀インプさんが、黒70のところに その時の、車載ビデオを検証 下りなのでブレーキング時にリヤが流れて あれ・・・S字進入時はリヤのグリップは回復しているけど そこからフルブレーキングでステアリング操作をしないままクラッシュ あ~・・・・その2秒の間に・・・・ ステアリング操作と ブレーキを抜くことができれば・・・・回避できたのに~ といっても・・・・言葉では理解できても・・・・これは経験を積んで、 体が勝手にやってくれるように、ならないといけないんだけどね。 ABS無しの車は、パニックになった時こそ 冷静に、そこをドライバーの技術で回避しないといけないんだよな~ それができるようになると、ABSは邪魔だけどね。 もちろん70スープラ号はABSは付いていませんよ ヒヤっとした時、回避した~というスリルと満足度が違いますからね でも、今はそれが言えるけど、そうなる前までは やっぱり黒70も何度もクラッシュして、 悔しい思いをして、修理教育費を払って もっとうまくなりたいって、今に至ってま~す 今では、技術より体力の衰えの方を なんとか維持しようと必死ですが ということで、銀インプさん 次のマシーンをどうするか検討中 もしかすると・・・・ 2012年、とんでもないマシーンで登場するかも~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.11.21 11:09:11
コメント(0) | コメントを書く
[JZA70スープラ] カテゴリの最新記事
|
|