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2011.12.23
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カテゴリ:S2000

ミッションが降りたところで

19

純正クラッチを外します。

そしてフライホイールも外します。

13

クラッチディスクは削りかすを逃がすミゾまで削れて

リベットまで摩耗しているぞ~。

14

あれ、これ・・・そうとう半クラッチ使わない限り

ここまで摩耗しないけどな~びっくり

もしかしてコーナー出口で半クラ使ったか~?

ということで、こちらが今回取り付けるクラッチ

15

ディスクはメタルです。

メタルって発進時ジャダーが出るんだよな~

今時のクラッチはどうなのかな?

さて組み付けだけど

ここで純正パーツが必要なんだよね。

レリーズベアリング、パイロットベアリング

再使用不可のボルト類です。

16

まずはフライホイールにパイロットベアリングを圧入します。

17

次に、クランクシャフトにフライホイールを組み付けます。

17

ボルトを規定トルクで締め付けるんだけど

そのままでは、フライホイールが廻ってしまうので

特殊工具でフライホイールを固定して、ロック剤を塗ってから

規程トルク(13キロ)で締めます。

このクラッチの場合、フライホイールの

センタープレートは

使いません。そんなに精度がいいのかな!

18

さて次が、もっとも経験が必要になるところなんだよね。

クラッチディスクとクラッチカバー組み付け

ディスクのセンター出しです。

しかも専用工具はもっていないから

ここは経験の見た目でセンター出しをします。

これ一発勝負なんだよね。

なぜかというと

仮組をしてから、

クラッチカバーの固定ボルトを1本づつ外し

ロック剤を塗ってから規程トルクで締めるから

まあ、今ではクラッチオーバーホールなんて

滅多にやらないけど

M/T全盛期の昔は、何百台もやってきたから

センター出しはお手のもの

さて、クラッチカバーの規定トルクは(4キロ)

規程トルクで締めてOKです。

あとは、ミッション側のメインドライブシャフトのスプライン部

カラー部を清掃して、専用グリスを塗り

もちろんレリーズカラー内側の溝にもたっぷりね。

あとはミッションをミッションジャッキに乗せ

メンドラがクラッチディスクのスプライン部を超え

パイロットベアリングに無事到達すればOKです。

さてどうか・・・・成功です。

一発で入りました。

あとは分解の逆の作業をすれば完成ですね!

おっと~、エンジンマウントが到着

1

S2000のエンジンマウントは

マウント内にオイルが入っています。

さて、ヤバかったエンジンマウントを外してみると

2

本当にヤバイ状態でした。

3

もう片方は、完全にちぎれていましたよ。

4

エンジンが脱落する前に見つかって良かった。

さてこれでテスト走行できるな、

でも時間が遅いので、明日にすることに!






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Last updated  2011.12.23 08:56:11
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