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カテゴリ:S2000
ミッションが降りたところで 純正クラッチを外します。 そしてフライホイールも外します。 クラッチディスクは削りかすを逃がすミゾまで削れて リベットまで摩耗しているぞ~。 あれ、これ・・・そうとう半クラッチ使わない限り ここまで摩耗しないけどな~ もしかしてコーナー出口で半クラ使ったか~ ということで、こちらが今回取り付けるクラッチ ディスクはメタルです。 メタルって発進時ジャダーが出るんだよな~ 今時のクラッチはどうなのかな さて組み付けだけど ここで純正パーツが必要なんだよね。 レリーズベアリング、パイロットベアリング 再使用不可のボルト類です。 まずはフライホイールにパイロットベアリングを圧入します。 次に、クランクシャフトにフライホイールを組み付けます。 ボルトを規定トルクで締め付けるんだけど そのままでは、フライホイールが廻ってしまうので 特殊工具でフライホイールを固定して、ロック剤を塗ってから 規程トルク(13キロ)で締めます。 このクラッチの場合、フライホイールの センタープレートは 使いません。そんなに精度がいいのかな! さて次が、もっとも経験が必要になるところなんだよね。 クラッチディスクとクラッチカバー組み付け ディスクのセンター出しです。 しかも専用工具はもっていないから ここは経験の見た目でセンター出しをします。 これ一発勝負なんだよね。 なぜかというと 仮組をしてから、 クラッチカバーの固定ボルトを1本づつ外し ロック剤を塗ってから規程トルクで締めるから まあ、今ではクラッチオーバーホールなんて 滅多にやらないけど M/T全盛期の昔は、何百台もやってきたから センター出しはお手のもの さて、クラッチカバーの規定トルクは(4キロ) 規程トルクで締めてOKです。 あとは、ミッション側のメインドライブシャフトのスプライン部 カラー部を清掃して、専用グリスを塗り もちろんレリーズカラー内側の溝にもたっぷりね。 あとはミッションをミッションジャッキに乗せ メンドラがクラッチディスクのスプライン部を超え パイロットベアリングに無事到達すればOKです。 さてどうか・・・・成功です。 一発で入りました。 あとは分解の逆の作業をすれば完成ですね! おっと~、エンジンマウントが到着 S2000のエンジンマウントは マウント内にオイルが入っています。 さて、ヤバかったエンジンマウントを外してみると 本当にヤバイ状態でした。 もう片方は、完全にちぎれていましたよ。 エンジンが脱落する前に見つかって良かった。 さてこれでテスト走行できるな、 でも時間が遅いので、明日にすることに! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.12.23 08:56:11
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