3841362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おクルマドットコム・ブログ

おクルマドットコム・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

黒70

黒70

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

アジアンタイヤ性能研究室


タイヤ性能評価の仕方


アジアンタイヤと国産タイヤの違い


タイヤ交換の前に!タイヤ選びのポイント!


タイヤの適正空気圧について


グリップタイヤランキング


スポーツタイヤランキング


プレミアムタイヤランキング


コンフォートタイヤランキング


ミニバンタイヤランキング


SUVタイヤランキング


ECOタイヤランキング!


軽自動車タイヤ売れ筋ランキング


NANKANGタイヤの種類


ATR SPORTタイヤの種類


NEXENタイヤの種類


HIFLYタイヤの種類


MOMOタイヤの種類


MINERVAタイヤの種類


ZEETEXタイヤの種類


MAXTREKタイヤの種類


OVATIONタイヤの種類


車バッテリー選び方情報室


車バッテリーの役割とは?


バッテリー上がりとは?


車バッテリー寿命とは?


車バッテリーの鮮度とは?


バッテリーのサルフェーションとは?


ハイブリッド車補機用バッテリーってなに?


アイドリングストップ(ISS)車って?


車バッテリーの交換方法・交換手順!


パワーウインドウ・オート設定方法!


車のバッテリー交換後、アイドリング不調?


車買取査定情報室!愛車を高く売るコツ!


愛車の相場価格を調べよう!


車査定アップのコツ!


車売るなら!下取り?買取り?


車売却時に必要な書類は?


廃車の前に事故車買取のタウ


みんカラ事故車査定


おクルマドットコム


MA70スープラのページ


JZA70スープラのページ


JZS161アリストのページ


メタライザーFe-doEXの実力


エンジンオイル漏れをストップさせる添加剤


エンジン性能アップのページ


新会社でも作れるETCカード


LED H4ロー・ハイ切替ヘッドライトバルブ


CHIC Smart(チックスマート) 電動立ち乗りバランススクーター


ハイグリップアジアンタイヤランキング


スポーツアジアンタイヤランキング


国産タイヤレビューサイト


ブリヂストンタイヤ試乗レビュー


ヨコハマタイヤ試乗レビュー


ダンロップタイヤ試乗レビュー


トーヨータイヤ試乗レビュー


Recent Posts

2011.12.24
XML
カテゴリ:S2000

マフラー修正、クラッチ交換、

エンジンマウント交換を終え

ようやくテスト走行

スタートすると、あれ・・・

これってかなりフライホイールとクラッチ重量軽いんだびっくり

やけに吹けるな~

直線に入りスピードアップ、そしてバウンドすると

うッ・・・おかしい、なんだこのリヤの落ち着きのなさは?

コーナーに入ると、左コーナーはなんとかなんだけど

右コーナーのリヤの動きがおかしい、さらにコーナー出口で

まったくリヤが落ち着かない、というより怖さまで感じるんだけど号泣

リヤタイヤの情報がまったくわからないよォ~びっくり

これクラッチのインプレどころじゃないぞ~

速度を落として、体を整備モードに・・・

なるほど、ハンドル位置が少し右にズレている

左右に振ってみると、これフロントじゃないな

リヤの動きに集中して、あれ~・・・

斜めに走っているじゃん、

ちょっと頭の中を整理しないと・・・

?ハンドル位置が右にズレている

?右コーナーの時のリヤの動きがおかしい

?バウンドするとリヤが落ち着かない、振られる。

?直線で、車が斜めに走っている。

う~ん、そうかわかった、

リヤ左が極端にトーインになっているなぺろり

これじゃ怖くてまともに走れないよ~号泣

ピットに戻って、アライメント測定

リヤ右は、まったく狂っていない

さて、左は・・・・これだ

1

すご~い、トーインびっくり

これじゃ~あの動きになるよな~納得です。

左リヤがトーイン過ぎると当然リヤは右に行こうとします。

すると車の直線をたもつためには、ステアリングを右に

だから、ステアリング位置が、右にズレて、

車が斜めに走る結果ですね。

バウンド時は荷重が多いタイヤの方がグリップ力が強いから

リヤ左側の荷重が多い時は、右に振られ

右荷重が大きい時は、直線優先になり

リヤのふらつき、違和感が出たんだね。

よ~し、これでOK

再度テスト走行に・・・・

う~ん、普通です。これじゃなくちゃ

コーナーに入っても、そうだよね、そのラインでリヤが付いてくるよね。

左右のコーナーも、そうそう、タイヤからの情報も

しっかり伝わってくるし、会話してくれるじゃんスマイル

怖さは、まったくなくなりましたウィンク

ようやく、クラッチのインプレできるかな

クラッチを切ると、ガラガラ音が

まあ、ディスクがメタルだから出るよね

ツインプレートよりは全然静かだけど大笑い

それより、感動したのが、フライホイールの軽さかな

このクラッチセットって重量が、クラッチセットトータルで

純正フライホイール重量しかないんだよね。

その恩恵がレスポンスに

なんだかレーシングエンジンみたいに吹けますびっくり

S2000のエンジンって、こんなに軽く吹けたっけって思うほど

シフトダウン時、アクセルをチョット踏んだだけで

回転の上がり方が早いので

シフトダウンが早くできるし

とっても楽だね。

加速もとっても良くなりました。

中回転もそうだけど、6500回転からVテック作動してから

こんなに吹けたっけって、錯覚するほど吹けるねびっくり

やっぱり、高回転型エンジン、回転物の軽さは

ハッキリ出ます。

さてさて、ピットに戻って最終確認、

各部を増し締め確認をして

2

S2000号、作業完了で~すスマイル

あとは、S2000号塗装表面が多少傷んでいるので

磨きをかけますよ、今日中に完成させま~す。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.24 08:51:54
コメント(0) | コメントを書く
[S2000] カテゴリの最新記事


Calendar

Rakuten Card

Category

Archives

・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Headline News

Favorite Blog

Dragメグエイティー メグエイティーさん
エボ平日記    … エボ平さん
TRIPLE MOON アールのかまい主さん
坊主頭の日々是也 白GDBCさん
アルテワールド INITIAL-Aさん

© Rakuten Group, Inc.
X