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カテゴリ:S2000
マフラー修正、クラッチ交換、 エンジンマウント交換を終え ようやくテスト走行 スタートすると、あれ・・・ これってかなりフライホイールとクラッチ重量軽いんだ やけに吹けるな~ 直線に入りスピードアップ、そしてバウンドすると うッ・・・おかしい、なんだこのリヤの落ち着きのなさは コーナーに入ると、左コーナーはなんとかなんだけど 右コーナーのリヤの動きがおかしい、さらにコーナー出口で まったくリヤが落ち着かない、というより怖さまで感じるんだけど リヤタイヤの情報がまったくわからないよォ~ これクラッチのインプレどころじゃないぞ~ 速度を落として、体を整備モードに・・・ なるほど、ハンドル位置が少し右にズレている 左右に振ってみると、これフロントじゃないな リヤの動きに集中して、あれ~・・・ 斜めに走っているじゃん、 ちょっと頭の中を整理しないと・・・ ?ハンドル位置が右にズレている ?右コーナーの時のリヤの動きがおかしい ?バウンドするとリヤが落ち着かない、振られる。 ?直線で、車が斜めに走っている。 う~ん、そうかわかった、 リヤ左が極端にトーインになっているな これじゃ怖くてまともに走れないよ~ ピットに戻って、アライメント測定 リヤ右は、まったく狂っていない さて、左は・・・・これだ すご~い、トーイン これじゃ~あの動きになるよな~納得です。 左リヤがトーイン過ぎると当然リヤは右に行こうとします。 すると車の直線をたもつためには、ステアリングを右に だから、ステアリング位置が、右にズレて、 車が斜めに走る結果ですね。 バウンド時は荷重が多いタイヤの方がグリップ力が強いから リヤ左側の荷重が多い時は、右に振られ 右荷重が大きい時は、直線優先になり リヤのふらつき、違和感が出たんだね。 よ~し、これでOK 再度テスト走行に・・・・ う~ん、普通です。これじゃなくちゃ コーナーに入っても、そうだよね、そのラインでリヤが付いてくるよね。 左右のコーナーも、そうそう、タイヤからの情報も しっかり伝わってくるし、会話してくれるじゃん 怖さは、まったくなくなりました ようやく、クラッチのインプレできるかな クラッチを切ると、ガラガラ音が まあ、ディスクがメタルだから出るよね ツインプレートよりは全然静かだけど それより、感動したのが、フライホイールの軽さかな このクラッチセットって重量が、クラッチセットトータルで 純正フライホイール重量しかないんだよね。 その恩恵がレスポンスに なんだかレーシングエンジンみたいに吹けます S2000のエンジンって、こんなに軽く吹けたっけって思うほど シフトダウン時、アクセルをチョット踏んだだけで 回転の上がり方が早いので シフトダウンが早くできるし とっても楽だね。 加速もとっても良くなりました。 中回転もそうだけど、6500回転からVテック作動してから こんなに吹けたっけって、錯覚するほど吹けるね やっぱり、高回転型エンジン、回転物の軽さは ハッキリ出ます。 さてさて、ピットに戻って最終確認、 各部を増し締め確認をして S2000号、作業完了で~す あとは、S2000号塗装表面が多少傷んでいるので 磨きをかけますよ、今日中に完成させま~す。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.12.24 08:51:54
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