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カテゴリ:黒70
この頃、変速ショックが チョット気になってきたので といっても各ギヤがロックアップする時の 微妙なショックの部分だけどね。 ということで、ATF交換です。 9Lなので、金額もバカになりません 前回交換から、15,000キロ まあ、走行距離も増えているため ミッション内部の精度が落ちてくるから ATFの汚れも早くなってきているな~ ということで、ATF交換 といっても、機械におまかせだけど その前に、走り込んで ATFの温度を上げないと 新フルードと混ざり込んじゃうので ATFチャンジャーって、 新フルードが低温、古いフルードが高温 この温度差による粘度差を利用して 交換比率を上げているんだよね。 だから、冷えた状態で交換すると 同じ交換量でも、交換比率が下がってしまうので 交換前は、ATF温度を充分に上げておくことが 必要なんだよね ということで、ロー、セカンドのみで 高回転をキープしながら走ってきて ATF交換で~す。 ATFチャンジャーをセットして あとはおまかせで~す。 これ古いATFです。 15,000キロなので、極端に汚れてはいないけど やっぱりチョット黒の摩耗カスが混じっているね! で、こちらが新フルード 透き通った、赤色で~す 量が多いので、30分待って 交換終了です。 あとは、ナビのメンテナンス画面で 次回交換時期を更新して 走行してきま~す。 ATF温度も上がり、さて真剣モード お~変速ショックもまったく気にならなくなりました う~ん、標準に戻ったな ATの変速ショックって徐々に、大きくなっていくから なかなか、判断が難しいんだよね。 でも以前より、大きくなったな~って 感じたら、交換してみると イイと思いますよ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.01.16 09:13:06
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