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カテゴリ:白インプSTi
たまに、奥に入る現象だけど 点検してみると 右フロントハブベアリングのガタがハンパじゃない ハブナットを増し締めし、ハブガタはなくなりました。 タイヤホイールとハブそれと、ブレーキローターは ホイールナットで固定されているので 一体の動きをする。 ハブガタがあるとブレーキローターも一緒にガタつくんだよね。 でも、ブレーキキャリパーはナックル側に固定されているので ハブガタがあっても、動かない。 ということで、ハブガタによりブレーキローターが振れ キャリパーのピストンが戻される。 その次に、ブレーキペダルを踏むと ピストンが戻された分、ブレーキフルードを 送らなければブレーキが効かないので ブレーキペダルがその分、奥に入る現象になったんだね。 今回の場合、左コーナーに入る時 車の動きに違和感があった、ハブガタによる アライメント変化によるもの、 そして左コーナーを抜けたあと、 ブレーキペダルが奥に入ったので あ~、これかなりハブガタあるな~って でも、普通のブレーキキャリパーだと ブレーキ容量が小さいので、ここまで ブレーキペダルが奥に入ることはないけど 今回のSTiは、ブレンボの巨大4ポットキャリパーが ついているので、ブレーキペダルに出たんだよね さて、次は走行中、ステアリングを切ると右フロントから ギーギー、ガーガー、ゴーゴー、ウォンウォン、キーキー だいたい、5種類ぐらいの異音がでてるかな う~ん、久々にオモシロイ現象 スゴイ複合音、しかも直進時はもちろん リフトに上げて、どの速度でステアリングを切っても、 まったく異音がでない 走行して、異音を聞いて確かなことは ステアリングを切って、速度を上げていくと、 すべての異音の周波数が上がるということ これは、めったに出会えない症状ですよォ~ なるほど、サーキットでドライビングさせてもらった時 ブレンボなのにベーパーロック起こしてたもんな~ となると、あり得るね というか、ここまでの複合音が 出せるところって、1箇所しかないけどね おそらく、左フロントからも出ているハズ。 というところで、今日は空手の日なので これから、埼玉県に移動で~す。 オーナーさん、この複合異音の箇所とナゼそうなったかも 分かっているので、心配しないでくださいね では、行ってきま~す。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.01.18 12:17:43
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