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カテゴリ:アルテッツァ
白101さんの通勤快速アルテッツァ号 運転席右の吹き出し口から、 助手席左の吹き出し口にいくほど 吹き出し温度が下がっている 運転席右と助手席左の温度差が20度ぐらいあるぞ~ センターの吹き出し口左右でも、温度差があるなんじゃコレ アルテッツァって、左右温度調整はないシングルだよな~ う~ん、この症状は面白い笑うしかないね。 分解図を見てみると、ヒーターコアは1個、 やっぱりダブルコアじゃないよな~ 冷却水の流れは、ヒーターコアの右上側から入り コアを通って右下側から出ていく構造 なるほど、となると有りえるけど・・・まさかな~ でも、どう考えてもヒーターコアの中間部の詰まりによって ヒーターコア左右に温度差が生じているとしか 症状としては、考えられない。 難しい構造のところじゃないからね。 さて、どうしよう、ヒーターコアを外すとなると かなり大変な作業。 アルテッツァの場合、ダッシュボードも全部外しじゃん これだけは避けたいよな~! とにかく詰まりは、間違いないから 詰まりを取るには、逆に冷却水を流せばヒーターコアの構造上 取れる確率は高いな、水圧も1~2キロはかかるし やってみる価値あるじゃん やってみました。エンジンルーム側ヒーターホースの イン、アウトを逆につないで、冷却水を入れて フル暖気、さて結果は・・・・・・ 詰まりは取れたみたい しっかり助手席も、温かい風がこれ笑えるね。 おそらく詰まった物は、ウォ-ターポンプの羽で粉々になっているハズ さて、ヒーターホースを元に戻して もう一度、フル暖気、 う~ん、ヒーターの効きは正常に戻りました 今回の症状は初めてかな、まったくヒーターが効かないとか、 ヒーターの効きが悪いのはあるけど、 運転席と助手席で温度差が極端に出るなんて しかも構造は左右独立じゃなくてシングル まず出会えない症状でしたよ~ まあ、30万キロ以上走ると、一般では起こりえないことが 起きるんだね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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