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カテゴリ:デミオ
送られてきたのはコレ
これ選んじゃったのか~ カーボンLSDを最初に作ったメーカーさんなんだけど このメーカーのは、レースに特化し過ぎているので 一般道の走行は、かなり厳しんだけど・・・ イニシャルトルクが強すぎるから どうなんでしょう 1/100秒を競うには、とってもいいけど それに対する快適性の犠牲は、 ま逃れられないよ~ 今回のはLSD内部のプレートはメタルです。 フルメタルのブレーキパッドを使ったことがある方は 分かると思うけど、ブレーキをかけると 音が凄い。 それがLSDの中に入っているんだから だいたい、音も想像できちゃうよね。 白101さんも、本当に組んじゃっていいのか~って う~ん、でもサーキット重視って言っていたから 街乗りの快適性はどうするんだろう・・・ ということを思いながら、作業開始です。 エンジンルーム側のパーツを外して エンジンコンピューターも全部ね。 そして、下側です。 ミッションオイルを抜いて、左右ドライブシャフトを抜いて スターター、クラッチレリーズシリンダーを外します。 あとは、マウント2つを外して、 もちろんエンジンはストラットバーに太いロープで吊ってありますよ。 そして、ミッションを降ろします。 まだ、走行2万キロなのでキレイです。 違う角度でこんな感じです。 ついでにクラッチ部も、今回は写真だけ ここからが面倒なところ、バックギヤを外して ミッションケースを開けます。 これが変速ギヤの部分です。 この状態でデフが抜ければ楽なんだけど そんな分けないよね、リングギヤがかみ合っているんだから シフトフォーク側からの写真も 拡大すると、こんな感じ サービスで違う角度も そして、ミッションケース側はこんな感じ そろそろ分解していきま~す。 おそらく、メカニックじゃないと理解不能だと思うけど なるべく写真で これがミッションの正体です。 キレイな歯車ですね。 ここまで来て、ようやくデフが抜けます。 抜けました、これからが最大の難関 だって、リングギヤがボルトじゃなくて、 リベット止めなんだもん、しかも10か所 その前に、ベアリングを外さないとね。 プーラーを使ってベアリングを外します。 あとはリベットと力の格闘をしながら、 1個1個ドリルで・・・・ ウ~ン・・・もう握力がないよォ~ 何度も休憩を入れて、握力を復活させながらの作業 ようやく、リベットを10個外して、 リングギヤを洗浄してから LSDにリングギヤを組みます。 あとは、専用ボルトにロック剤を塗って、規定トルクで締めて ベアリングをプレスで押し込み 組み付けですね。 組み付けは分解の逆だけど デフベアリングのプレロード調整は、 しっかり規定値に入れないと、 あとでもう一度ミッション降ろしになっちゃうからね! プレロード調整はアウターレースのシムで調整で~す。 ということで、すべて組み終えて ミッションを乗せて、ミッションオイルを入れて終了で~す。 そうなんだ~ナラシしないと・・・・ まずは300キロ走らないとね 初回は必ず300キロでオイル交換って、 赤文字で書いてあるし・・・ 白101さんは、1日70キロ走るからヨロシクね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.05.14 10:32:27
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