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2012.05.19
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カテゴリ:黒70

スタッフの車2台に、エコタイヤのAAを履かせて

エコタイヤって燃費が伸びるのか検証をしていました。

Aは、検証済み

Aの結果は、街乗りでは、誤差範囲の燃費の伸びでしたが

高速燃費は、確かに伸びるね。

そして、ただいま検証中のAAだけど

これは、Aとは全く別物

履き換えて走行してみると

はっきり、転がり抵抗が少なくなっていることに

気づきますびっくり

確かにアクセルオフ時、減速が少ない

ブレーキポイントを変えないといけないぐらい

これなら、誰でも気づくレベルです。

そして燃費も、かなり伸びています。

シエンタ1500ccで街乗りで約2キロびっくり

まさかここまで変わるとは

ECO時代だから、いいけど

その分、グリップ力は

下がっていることになるけどね・・・しょんぼり

AAAに期待ですねぺろり

さて、ここからが重要

新車の時って、燃費がイイのは

誰もが知っているよね。

走行距離が伸びてくると

車ってだんだん、燃費は下がっていきます。

これ→いろいろな条件で、

エンジンパワーが下がって燃費が落ちてくると

思っているんだけど、これはキャブ時代の話

まあエンジンオイルのメンテナンスが悪いのは

論外として、今のエンジンって

7万キロぐらいまでは、

平気でパワーを維持しているんだよ。

これは、エンジンオイルの進化が大きいんだけどね。

で・・・なんで燃費が落ちてくるのか?

今回のシエンタを考えてみると

なんとなく分かるんじゃないかな・・・

エンジンはそのまま、

タイヤをAAのエコタイヤに変えただけ

エンジンパワーは変わっていないよね。

でも、燃費が伸びたという事実。

ということは、エンジンの動力を

車を走らせるために

効率良く、以前よりロスが少なく

路面に伝えたことになる。

その部品の一つが、タイヤということなんだよね。

エンジンの動力を

路面に動力を伝えるまで

ミッション、デフ、ドライブシャフト、

ハブベアリング、ホイール、タイヤ

FRの場合、さらにプロペラシャフトもあるけどね。

エンジン動力を100%とした時、

これ最高出力じゃないよ~間違えないでね!

新車の時は、路面に伝えるとき仮に90%としましょう。

車の走行距離が伸びることによって

ミッション、デフ、ドライブシャフト等の

伝達ロスが増えていき80%になったら

当然、燃費は下がるよね。

とくに、全く燃費に関して全く無視されているのが

ドライブシャフト、このパーツの性能が落ちてくると

もの凄い回転抵抗になるんだよね。

燃費を気にすると、

エンジンばっかりに気を取られるけど

実はもっと重要なことが車にはあったんですよ。

伝達ロスを少なくすることウィンク

う~ん・・・これ書いちゃっていいのかな~?

白101さんの通勤快速アルテッツァ

走行距離は30万キロ超え

しか~し、いまだに燃費は街乗りで

10キロを維持していますびっくり

これ、実はドライブシャフトに秘密があるんですよ。






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Last updated  2012.05.19 11:24:08
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